マイナンバーカードの再交付について
- [公開日:2024年12月6日]
- [更新日:2024年12月6日]
- ID:5616

マイナンバーカードの再交付
マイナンバーカードを紛失、焼失などした場合、マイナンバーカードの再発行が可能です。

1 対象者
- マイナンバーカードを紛失、焼失、又は著しく損傷した場合
- マイナンバーカードの機能が損なわれた場合

2 手続きの際に必要な書類
手続きされる方により必要な書類が異なりますので、ご注意ください。
なお、本人確認書類は原本に限ります。(コピー不可)

本人が手続きをする場合
1.本人の本人確認書類「Aの書類1点」または「Bの書類2点」
2.紛失等の事実を証明する書類
・紛失した場合
警察にて遺失届の手続きを行った際に付与される受理番号の控え
ただし、自宅で紛失した場合など、警察に遺失届を提出することが困難な場合は、紛失の経緯を記載した書類を提出してください。
・火事や災害による場合
消防署または市町村の発行する「罹災証明書」
3.旧マイナンバーカード(紛失、焼失を除く)

法定代理人が手続きする場合
1.本人の本人確認書類「Aの書類1点」または「Bの書類2点」
2.戸籍謄本等の法定代理人の資格を証明する書類(市内に本籍もしくは住民票があり、その資格を確認できる場合は不要)
3.法定代理人の本人確認書類「Aの書類1点」または「Bの書類2点」
4.紛失等の事実を証明する書類
・紛失した場合
警察や交番にて遺失届の手続きを行った際に付与される受理番号の控え
ただし、自宅で紛失した場合など、警察に遺失届を提出することが困難な場合は、紛失の経緯を記載した書類を提出してください。
・火事や災害による場合
消防署または市町村の発行する「罹災証明書」
5.旧マイナンバーカード(紛失、焼失を除く)

任意代理人が手続きを行う場合
任意代理人が手続きする場合は、事前に市民課までご相談ください。

3 再交付手数料
1,000円(カード800円、電子証明書200円)

本人確認書類(A) |
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運転免許証、運転経歴証明書(交付年月日が平成24年4月1日以降のものに限る。)、パスポート、身体障害者手帳、療育手帳、在留カード、特別永住者証明書 |
本人確認書類(B) |
健康保険証、資格確認書、年金手帳、社員証、学生証、医療受給者証、生活保護受給者証、母子手帳(出生届出済証明)、官公署がその職員に対して発行した身分証明書 |
※Bの書類には、「氏名・生年月日」または「氏名・住所」の記載が必要です。
※一覧表にない書類の取扱いについては、市民課まで問い合わせてください。
お問い合わせ
長浜市市民生活部市民課
電話: 0749-65-6511
ファックス: 0749-65-2566
電話番号のかけ間違いにご注意ください!