ページの先頭です

長浜市健康都市宣言(健康で輝けるまち ながはま宣言)

[2019年6月12日]

ID:6666

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

健康で輝けるまちながはま宣言

宣言日

 令和元年5月19日

 長浜バイオ大学で開催された「いきいき健康フェスティバル」において、長浜市健康都市宣言を行いました。

宣言趣旨

 本宣言は、長浜市にとって、人権尊重都市宣言、平和都市宣言に続く3番目の都市宣言となるものであり、令和という新しい時代の幕開けにあわせて行った重要な宣言です。

 今後、市民の健康寿命の延伸を目指し、あらゆる世代の人が健康でいきいきと生活できる「健康で輝けるまち ながはま」の実現にむけて、市の取組みだけでなく、各種団体や企業、市民活動の中に「健康」の視点が浸透し、気軽に健康づくりができる環境づくりを様々な方々と連携して取り組みます。

 

宣言時の様子

宣言文

 宣言書

 

行動指針

 宣言にあわせて、子どもからお年寄りまで世代を超えて特に取り組みたいことを7つの行動指針としてまとめました。
 
※むびょうたん+1(むびょうたんプラスワン)とは
 あらゆる世代に親しまれるよう「無病息災」と、長浜ゆかりのひょうたんをかけたひょうたんキャラクターをつくり、「むびょうたん+1」(むびょうたんプラスワン)を合言葉に長浜市全体で健康づくりに取り組んでいきます。


 

お問い合わせ

長浜市役所健康福祉部健康企画課

電話: 0749-65-7779

ファックス: 0749-65-1711

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム

関連している可能性のある記事

この記事を見ている人はこんな記事も見ています

組織内ジャンル

健康福祉部健康企画課

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?


長浜市健康都市宣言(健康で輝けるまち ながはま宣言)への別ルート

ページの先頭へ戻る

Copyright (C) City of Nagahama. All rights reserved.