ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

検索

あしあと

    市民で支える小学校給食費補助金

    • [公開日:2023年3月24日]
    • [更新日:2023年3月24日]
    • ID:7948

    令和5年度市民で支える小学校給食費補助金

    この制度は、次代を担う子どもたちの成長を市民全体で支えることで、安心して子育てができるまちを目指すもので、令和5年度も引き続き、小学校(義務教育学校の前期課程含む)の学校給食費を補助し、子育て世代の経済的負担を軽減します。
    小学校に在籍する児童の保護者は、必ず補助申請が必要ですので、期限までに申請書の提出をお願いします。


    補助の対象者

    「小学校に在籍する児童の保護者で、長浜市内に住所がある人」が対象です。

    ただし、次の場合は補助の対象になりません。

    ・就学援助費・特別支援教育就学奨励費を受給されている場合
    (ただし、特別支援教育就学奨励費を受給されている人で、学校給食費の自己負担分がある場合は補助の対象になります)

    ・生活保護を受けている場合

    ・在籍する小学校において学校給食の提供を受けていない場合

    ・学校給食費を滞納している場合


    補助金の概要

    ~市立小学校の場合~

    市で補助金を給食費歳入科目に振替収納するため、この申請をしていただくことで、市に学校給食費を支払う必要がなくなります。


    ~市立小学校以外の場合~

    保護者が、通われている小学校に支払われた学校給食費分を補助します。なお、令和5年度の補助金の交付時期は、令和6年4月以降の予定です。


    申請書の提出先・締切

    ~市立小学校の場合~

    「小学校給食費補助金交付申請書兼委任状(様式第1号)」に必要事項を記入し、4月14日金曜日までに通われる小学校に提出してください。

    ※ただし、通われる小学校で期限を定めている場合は、その期限までに提出してください。


    ~市立小学校以外の場合~

    通われている小学校に1年間の給食費を支払いされた後に「小学校給食費補助金交付申請書兼請求書(様式第1号の2)」に必要事項を記入し、関係書類を添付のうえ、令和6年3月29日金曜日までにすこやか教育推進課に提出してください。

    関係書類:通われる小学校で支払った学校給食費の金額がわかる資料(「学校給食費証明書」でも可)

    ※長浜養護学校小学部児童の保護者については、学校からの報告に基づき、補助対象となる人に市から申請書類を送付します。


    その他

    就学援助や特別支援教育就学奨励(市以外に、国や県によるものを含む)等の認定を受けられている(申請中の)人は、以下のとおりお願いします。なお、詳細は、添付のお知らせをご覧ください。

    ~就学援助を申請中の人~

    就学援助を申請中の人は、就学援助の認定・否認定に関わらず、補助申請書を提出してください。
    (※就学援助の認定・否認定の通知は、6月下旬ごろに行います。)


    ~特別支援教育就学奨励(市以外に、国や県によるものを含む)を申請中の人~ (市立小学校の場合)

    特別支援教育就学奨励を申請中の人は、特別支援教育就学奨励の認定・否認定に関わらず、補助申請書を提出してください。


    ~生活保護の認定を受けられている人~

    学校給食費にかかる生活保護による教育扶助を受けられているため、補助申請書の提出は必要ありません。


    申請書類等

    補助事業に関するお知らせや申請書などの様式は、以下ファイルをダウンロードしてください。


    事業のお知らせ・申請書(長浜養護学校)

    Adobe Reader の入手
    PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

    お問い合わせ

    長浜市教育委員会事務局すこやか教育推進課

    電話: 0749-65-8606

    ファックス: 0749-65-6540

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム