ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

検索

あしあと

    学校給食費の納入と各種届出

    • [公開日:2022年4月1日]
    • [更新日:2022年6月2日]
    • ID:8675

    学校給食費について

     長浜市立の幼稚園(長浜南認定こども園を含む)・小学校・中学校・義務教育学校に通う児童生徒の保護者の皆様には、食材費として学校給食費をご負担いただいております。

     令和4年度の学校給食費の金額や各種届出等は、下記のとおりです。

    学校給食費の額

     学校給食費は月額です。

    学校種ごと月額表
     学校種月額 
     幼稚園(長浜南認定こども園を含む)3,400円 ※注1 

    小学校・義務教育学校前期課程

    4,000円 ※注2
    中学校・義務教育学校後期課程4,400円

    ※注1 幼稚園給食費については、幼保無償化に伴い、家族構成や世帯の所得により異なります。詳しくは教育委員会事務局幼児課(電話 0749-65-8607)まで問い合わせてください。

    ※注2 小学校については、長浜市市民で支える小学校給食費補助事業により学校給食費の無料化を実施しています。

    給食費の納付方法

     口座振替(口座引落)による納付となります。

     喫食月の翌月28日(金融機関の休業日に当たる場合は翌営業日)に口座振替を行い、残高不足等で振替が不能となった場合は納付書を送付します。

    口座振替日(令和4年度)

    対象 

     4・5月分6月分 7月分 9月分 10月分 11月分  12月分 1月分2月分 3月分
     口座振替日 6月28日 7月28日 8月29日 10月28日 11月28日 12月28日 1月30日 2月28日3月28日 4月28日

     4・5月分のみ、月額2回分を合算して振替を行います。8月に給食があるときは9月分に含めます。

    学校給食申込と口座登録

     保護者の皆様は学校給食申込書と口座振替依頼書を提出してください。小学校給食費補助金の対象となる人は口座振替依頼書の提出は不要です。

     用紙は各学校園と市役所すこやか教育推進課にあります。口座振替依頼書は、記入事項に変更がなければ、中学校を卒業するまで有効です。

     提出後に住所・氏名・登録口座等を変更されるときは、再度ご提出をお願いします。

     この口座登録は学校給食費のみの取り扱いとなります。学校園徴収金(教材費・積立金等)については、これまでと同じく学校園で徴収します。

    口座振替手続きができる金融機関

     滋賀銀行、大垣共立銀行、長浜信用金庫、関西みらい銀行、レーク伊吹農業協同組合、北びわこ農業協同組合、滋賀県信用組合、近畿労働金庫、滋賀県民信用組合、京都銀行、ゆうちょ銀行

    口座振替手数料

     口座振替にかかる手数料は、市が負担します。

    学校給食の停止・中止、または再開するときは

     病気等による長期欠席や転校・転園により給食を停止する場合は、必ず学校園に連絡をお願いします。小中学校については、喫食日の3日前までに停止の申し出があった連続5日以上(休日を除く)の欠食があれば、学校給食費を日額計算します。幼稚園・長浜南認定こども園については月額での徴収となります。

     事情により給食を食べない場合は、事前に保護者からの申し出がない限り、学校給食費の支払が発生しますのでご了承ください。

    食物アレルギー等で給食の一部を中止する場合

     食物アレルギー等で年間を通じて給食を全部または一部食べられない場合は、主治医の指示等の情報について、学校園と十分に相談をしてください。

     医師の指導等により牛乳を飲まない場合は、学校給食費の減額があります。指定書類をご提出のうえ校園長の承認が必要となりますので、学校園にご相談ください。牛乳以外の食物アレルギーについては代替食の提供を行うため、学校給食費の減額はありません。

    お問い合わせ

    教育委員会事務局 すこやか教育推進課 学校給食係

    〒526-8501 滋賀県長浜市八幡東町632番地

    電話:0749-65-8606 ファックス:0749-65-6540