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あしあと

    健康記録シートで健康づくり

    • [公開日:2020年3月23日]
    • [更新日:2020年3月23日]
    • ID:8127

    健康づくりは記録から

    毎日の体重や血圧は、あなたの健康のとても大切な情報になります。

    健康診断の項目や受けた日、結果の記録は、健康づくりにとても役立ちます。

    ぜひ、記録シートをあなたの健康づくりにご活用ください。

    健康診断の記録シート

    いつ、どんな健診をうけたのか、結果はどうだったのかを記録するシートです。

    健診の受診日や結果を記入して、忘れず受け続けましょう。

    健診結果の記録シート

    特定健診や生活習慣病健診の血液検査等の結果を書き込み、基準値などについて解説したシートです。

    ご自身の健診結果を記入して、健康状態を確かめてください。

    経年的に結果の変化を見ていくことで、生活習慣病の予防や早期発見につながります。

    結果通知書を保存しておくとともに、経年記録シートに記録して変化を見てみましょう。

    体重の記録シート

    朝と夕方に体重を記録することで、毎日の食事や運動を振り返り、肥満を防ぎましょう。

    血圧の記録シート

    血圧は時間帯や活動量で大きく変動します。

    毎日決まった時間に家庭での血圧を測ることは、血圧の評価に役立ちます。特に、血圧が高めの方や高血圧で治療中の方は、ぜひ朝・夕の血圧を測定し、診察時に記録を持って行ってください。

    シートタイプと手帳タイプがあります。手帳タイプは両面印刷(短辺とじ)をして、重ねて、半分に折ると手帳になります。

    歩数の記録シート

    ウォーキングは安全にできる運動としておすすめです。また、日常生活の中で立って歩くことを増やすことは活動量を増やすことにつながります。今より少しでも活動量を増やすようにしましょう。

    お問い合わせ

    長浜市健康福祉部健康推進課

    電話: 0749-65-7759

    ファックス: 0749-65-1711

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

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