ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

検索

あしあと

    市長の活動記録(令和4年3月19日から3月31日まで)

    • [公開日:2022年4月1日]
    • [更新日:2022年12月20日]
    • ID:11354

    令和4年3月20日(日曜日)

    ながはま森林マッチングセンター講演会(高月まちづくりセンター)

    ながはま森林マッチングセンター講演会にお招きいただき、挨拶をさせていただきました。

    挨拶風景

    令和4年3月22日(火曜日)

    ドクターカー運用に係る調印式(長浜赤十字病院)

    長浜赤十字病院と湖北地域消防本部によるドクターカー運用に係る調印式にお招きいただき、出席させていただきました。救命処置を早期に行い、地域住民の救命率の向上及び後遺症の軽減に期待します。

    会場風景
    定例庁議

    令和4年3月23日(水曜日)

    臨時庁議(市役所)

    臨時庁議を開催し、市の重要案件等について協議しました。

    会場風景

    面談:彦根地方気象台長(市長室)

    彦根地方気象台長にお越しいただき、気象予測や緊急時の対応等について意見交換をさせていただきました。

    面談風景

    面談:長浜曳山祭總當番委員長(市長室)

    長浜曳山祭總當番委員長らにお越しいただき、今年の長浜曳山まつりについてのご案内をしていただきました。

    面談風景

    表敬訪問:小学生ソフトテニス全国大会出場チーム(市長応接室)

    第21回全国小学生ソフトテニス大会に出場される伊香ジュニアソフトテニスの選手に表敬訪問いただき、全国大会の出場報告と大会に向けての意気込みを聞かせていただきました。

    挨拶風景

    令和4年3月25日(金曜日)

    長浜水道企業団議会定例会(長浜水道企業団)

    長浜水道企業団議会定例会に出席し、提出議案について協議しました。

    定例記者会見(市役所)

    定例記者会見を開催し、長浜市の総合観光パンフレット・観光マップのリニューアルについて報道機関へ情報提供させていただきました。

    面談風景

    長浜市地域通訳案内士 登録証交付式(市役所)

    長浜市地域通訳案内士に合格されました12名の皆さんに登録証の交付をさせていただきました。外国人観光客のおもてなしのためにご活躍いただくことと期待します。

    挨拶風景
    会場風景

    湖北地域消防組合定例会・全員協議会(湖北地域消防本部)

    湖北地域消防組合定例会・全員協議会に副管理者として出席し、提出議案について協議しました。
    冒頭に、市長就任の挨拶をさせていただきました。

    会場風景

    長浜商工会議所通常議員総会(北ビワコホテルグラツィエ)

    長浜商工会議所通常議員総会に出席し、挨拶をさせていただきました。

    会場風景

    令和4年3月26日(土曜日)

    山門水源の森を次の世代に引き継ぐ会 2021報告会(西浅井まちづくりセンター)

    西浅井町山門に所在する奥びわ湖・山門水源の森を現地視察しました。里山の間に湿原が広がり、全国でも屈指の生物多様性に富む場所です。
    そのあと報告会に出席し、この場所の保全や再生にご尽力いただいている皆さんに挨拶をさせていただきました。

    会場風景
    視察風景

    令和4年3月27日(日曜日)

    ながはまスポーツ夢プロジェクト「楽しい柔道教室」(長浜伊香ツインアリーナ)

    ながはまスポーツ夢プロジェクト「楽しい柔道教室」のイベントに出席し、挨拶をさせていただきました。
    2010年世界選手権王者で、現日本代表柔道男子コーチの秋本 啓之さん、全日本学生柔道体重別選手権、講道館杯全日本柔道体重別選手権などで優勝され、現在は人気柔道家ユーチューバーとしてご活躍中の川端 龍さんにお越しいただきました。

    面談風景
    挨拶風景

    令和4年3月28日(月曜日)

    令和4年長浜市議会3月定例会(長浜市議会議場)

    令和4年長浜市議会3月定例会に臨み、閉会の挨拶と提案説明をさせていただきました。

    滋賀県市長会議(琵琶湖ホテル)

    滋賀県市長会議に出席し、県内市長と意見交換をさせていただきました。
    会議の冒頭に、市長就任の挨拶をさせていただきました。

    会場風景

    令和4年3月29日(火曜日)

    湖北広域行政事務センター議会定例会(クリスタルプラザ)

    湖北広域行政事務センター議会定例会に副管理者として出席し、提出議案について協議しました。
    冒頭に、市長就任の挨拶をさせていただきました。

    会場風景

    令和4年3月30日(水曜日)

    面談:滋賀県農業共済組合(市長応接室)

    滋賀県農業共済組合の組合長理事らにお越しいただき、市の農業振興等について意見交換をさせていただきました。

    面談風景

    令和4年3月31日(木曜日)

    令和3年度 退職者辞令交付式(市役所)

    長浜市職員退職者辞令交付式を行い、退職者に辞令を交付するとともに、市政発展への貢献に対するお礼の言葉を述べさせていただきました。そのあと、市役所に永年勤務いただいた職員さんに対して、感謝状と記念品を授与させていただきました。

    挨拶風景
    会場風景

    昇任昇格職員 辞令交付式(市役所)

    定期人事異動により、部長等へ昇任する管理職の皆さんの辞令交付式を行いました。

    会場風景

    株式会社浅井三姉妹の郷株主総会(旧東浅井商工会館)

    株式会社浅井三姉妹の郷株主総会に出席し、挨拶と提出議案について協議しました。

    会場風景