ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

検索

現在位置

あしあと

    髙橋金属株式会社(ティーエムエルデ株式会社)の環境取り組み紹介

    • [公開日:2023年2月27日]
    • [更新日:2023年2月27日]
    • ID:12495

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    第3回目となる今回は、髙橋金属株式会社と髙橋金属株式会社のグループ会社であるティーエムエルデ株式会社の環境取り組みを紹介します。

    「髙橋金属株式会社」とは...

    所在地:長浜市細江町864-4

    創業:1940年

    独自の高い技術力と旺盛なチャレンジ精神で「超塑性加工」と「環境先端技術」を、日夜、研究・開発し、世界中に製品を届けておられます。

    グループ経営理念

    ―—―—―—―—私たちの成長で世の中が良くなる会社に―—―—―—―—

    【人間尊重を礎に】 人をつくり人をまもる働き甲斐No.1企業として成長

    【進取果敢に挑み】自ら価値を創造するニッチトップ連邦企業としての成長

    【社会使命に尽くす】社会課題をビジネスで解決する社会的企業としての成長

    中でも3番目の「社会課題をビジネスで解決する社会的企業としての成長」という点で、現在の社会課題になっている地球温暖化の解決、脱炭素社会に向けて、社員一人一人が課題意識をもって日々業務に取り組んでおられます。

    「環境にやさしい取り組み」ってどんなことをしているの?

    • 鈑金加工、パイプ加工、プレス加工、組立加工、金型加工など。
    • 電解水・機能水生成装置、除菌・衛星関連商品、環境関連・水処理商品等のオリジナル商品の企画・開発など。

    電解イオン水洗浄システム

    手にやさしく、低コストの除菌水

    SAN-TIWSの主成分は次亜塩素酸で、水を電気分解することで生成します。除菌力が非常に強く、多種の菌、ウイルスに有効です。弱酸性で、肌にやさしく手荒れがしにくいうえ、安価なためコストを気にせずにたくさん使用することができます。安心して食器や調理器具・備品等の除菌や手洗いに利用することができます。

    洗浄性・防錆性に優れた電解イオン水洗浄機。有機溶剤などを一切使用しない業界唯一の脱脂洗浄システムを設計から販売まで行っておられます。

    洗浄装置+循環加温ヒートポンプ

    冷媒を使用して空気中から熱を汲み上げ、循環する二次媒体の水を加熱する熱源機です。

    二次媒体の水(高温水)で運ばれた熱を洗浄装置の洗浄プロセスに利用し、エネルギー消費量やランニングコストの大幅な削減に貢献します。

    浄機で試算した場合、従来の電気ヒーター式の加温では年間約18,100kgのCO2を排出している計算になりますが、循環加温ヒートポンプを導入することで排出量を約5,300kg/年まで抑えることができ、CO2排出量を約70%削減することが出来ます。

    次世代自動車用高性能電池パックの開発

    「ティーエムエルデ株式会社」とは...

    所在地:長浜市細江町864-4 髙橋金属本社工場B棟2F

    創業:1976年株式会社ダイエー産業として設立

    髙橋金属グループの会社で、環境問題への取り組みを社業として「豊かで安心な社会づくり」を目指し、地域に根差した方法で一緒に環境改善に取り組んでおられます。

    「環境にやさしい取り組み」ってどんなことをしているの?

    • リサイクルステーション(店頭回収システム)やエコドーム(拠点回収システム)などの資源回収事業
    • エコポイントサービス事業
    • 除菌水・環境機器事業 など

    ecoひろば

     「ecoひろば」は、いつでも資源リサイクルに参加できる便利な回収ステーションです。スーパーの店頭や駐車場に回収機を設置し、地域生活者より古紙・飲料用ペットボトル・飲料缶等の資源を直接受け取り、持続的に再利用するしくみです。設置店舗では、お買い物のついでにリサイクルでき、「ecoひろばポイント」がもらえ、 貯まったポイントは設置店舗でのお買い物に使用できます。生活者がecoひろばを利用する際にポイントを付与し、設置スーパーのお買い物に利用できるようにすることで、地域のリサイクル活動を推進します。

     これまでの店頭回収では、回収ボックスがあふれ入れられないという利用者も多く、店舗側にとっても回収ボックスの交換を何度もしなくてはならない、保管スペースをとられるなどの問題がありました。新しい店頭回収システムでは、使用済み飲料容器自動回収機を設置し、かさばるペットボトルを圧縮(減容率1/3)して回収ボックスに収納します。
    これにより、清潔で快適な資源回収スペースとなり、交換作業も軽減させることができるようになりました。

    エコドーム

    不要になった電化製品、古紙、布団などを回収して、次世代へリサイクルをする環境に優しいドームです。エコドームが開いている時間内であれば、いつでも都合の良い時に資源を持ち込むことができ、持ち込み量にかかわらず、取り組みへの参加ポイントが付与されます。参加ポイントを付与することで、一人ひとりの環境への関心を高め、環境活動の促進を図っています。

    エコ・アクション・ポイント

    環境省推進の全国共通ポイント”エコアクションポイント”の事務局を務め、システムの構築・運営を担っています。

    エコ・アクション・ポイントってなに??

    「環境省が推進する 環境に良い行動をして貯める 全国共通の環境ポイント」

    消費者当によるエコアクション(行動)に対して、経済的な動機づけ(インセンティブ)を付与することにより、積極的なエコアクションを促す仕組みです。

    髙橋金属株式会社・ティーエムエルデ株式会社のホームページ

     その他会社紹介をはじめ社会貢献活動なども掲載していますので、ぜひご覧ください。

    髙橋金属株式会社ホームページ別ウィンドウで開く

    ティーエムエルデ株式会社ホームページ別ウィンドウで開く