ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

検索

あしあと

    FAQ

    ながはま子育て応援アプリ「ながまるキッズ!」について教えてください。

    • [公開日:2018年11月2日]
    • [更新日:2018年11月2日]
    • ID:601

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    長浜市の子育て応援アプリ「ながまるキッズ!」について教えてください。

    回答

    ながはま子育て応援アプリ『ながまるキッズ!』は、長浜市にお住いのみなさんに、妊娠や出産、子育て、学校までの幅広い内容について必要な子育て情報を、必要な時期に、必要とされる利用者へお届けするアプリです。


    長浜市が発信する子育て情報に加えて、お子さんの予防接種のスケジュール管理、子育て関連施設等が検索できる施設マップ等、「ながまるキッズ!」ひとつで様々な情報を管理でき、子育て世代の方を強力にバックアップしています。



    ながまるキッズ!メニュー(主な機能)

    ◆イベントカレンダー
    お子さんやママさんパパさん対象の子育てイベントの情報が、カレンダー形式でわかりやすく確認できます。子育て支援センターや図書館のイベント情報はもちろん、民間から寄せられたイベント情報も掲載します。


    ◆施設マップ
    親子でのお出かけをサポートする授乳室やベビーシートなどの子育て関連設備を備えた「子育てバリアフリー施設」の情報や、子育て支援センターや公園、保育所などの施設の詳細情報に加えて、地図の表示、目的地までの経路検索等も確認できます。

    ◆子育て応援
    今すぐ知りたい医療・救急の情報や行政サービス、よくある質問FAQ、相談窓口などの子育て情報が簡単に検索できます。また、「ながファミ☆リレー!」や「今月のおめでとさん!」など、長浜市で子育て中のみなさんやお子さんが登場するページもあります。


    ◆健診・予防接種スケジュール
    お子さんの予防接種のスケジュール登録ができたり、乳幼児健診の情報をお知らせします。
    登録したスケジュールは、「マイアラート」でご自身のスマホに通知します。

    ◆パパママ・リフレッシュ託児予約
    パパママ・リフレッシュ託児事業の予約がアプリで簡単にできます。

    ◆子育てサポーター
    子育て応援表彰団体や市内で活動中の子育てグループ、事業者など、長浜市で子育てするママさんやパパさんの強い味方、子育てサポーターをご紹介しています。

    ◆みんなの掲示板
    長浜で子育てを楽しまれている方が情報を共有するページです。

    その他、ママさんパパさんの関心ごとや、お子さんの年齢、お住いの地域に関するご自身に必要な子育て情報をプッシュ通知にて配信する機能もあります。


    ながまるキッズ!アプリのインストール

    アプリは、Googleplay/App Storeで無料配信中です。

    ☆アプリのインストールはこちらから


    また、アプリに加えて「ながまるキッズ!」サイト(HP)とFacebookも同時に運営しています。
    サイト(HP)

    Facebook


    ぜひ、ご利用ください。

    お問い合わせ

    健康福祉部 こども家庭支援課 

    電話番号: 0749-65-6514

    ファクス番号: 0749-64-1767

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム