ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

検索

あしあと

    ご利用ください!子育て情報盛りだくさん!子育て応援アプリ「ながまるキッズ!」

    • [公開日:2020年3月29日]
    • [更新日:2020年4月14日]
    • ID:4143

    「ながまるキッズ!」アプリのサービス・機能一覧!!

    ながはま子育て応援サイト「ながまるキッズ!」が、毎日の子育てがますます便利に楽しくなる機能を備えた、スマートフォンアプリとしても情報発信を行っています。


    長浜市で子育て中のママさんパパさん、全ての方に、「プッシュ通知」などのアプリの便利な機能を用いて、必要な情報を、必要なタイミングにお届けしています。

     子育て応援サイト&アプリ「ながまるキッズ!」

    「お知らせ」プッシュ機能

    利用者の方に必要な情報を「プッシュ通知」でお届けします。

    「プッシュ通知」は、アプリが起動していなくてもスマホに届くので、情報を見逃すことがありません。

      〇イベント新着情報(募集情報)

      〇「休日急患診療所」開設日情報/定期配信

      〇「図書館」はぐはぐおはなし会の情報/定期配信

      〇防犯・防災情報

      〇子育てに関するその他情報(子育て支援センター・放課後児童クラブ等)

      〇「乳幼児健診」個別事前通知

       (健診の日程や内容、持ち物などの情報を、事前にお知らせするので、受診忘れ等を防ぐことができます。)

     *「乳幼児健診」の個別通知を受信するためには、アプリの[アカウント登録]にて【居住地域】の選択と、[子ども登録]にてお子さんの情報(生年月日等)を正しく入力していただく必要があります。)



    「ながまるキッズ!」アプリのメニュー

      アプリ画面

    ながまるキッズ!アプリのメニュー一覧

    ◆イベントカレンダー

    お子さんやママさんパパさん対象の子育てイベントの情報が、カレンダー形式でわかりやすく確認できます。
    ★子育て支援センターや図書館のイベント情報はもちろん、民間から寄せられたイベント情報も掲載します。

    カレンダー上部の【全てのカテゴリ】を押すと、検索コードが表示され、各子育て支援センターや知りたいカテゴリごとのイベントのみをチェックすることも可能です。

    市内8か所の子育て支援センター別の月間カレンダーも簡単に確認していただけます。

    ◆子育て応援情報

    今すぐ知りたい医療・救急の情報や子育てに関する届出や行政サービス、よくある質問FAQ、相談窓口一覧などの子育て情報が簡単に検索できます。

    「子育て応援コンシェルジュ」「子育て応援動画」の掲載もあります。

    ◆施設MAP

    長浜市内の子育てに関する施設を詳しく案内しています。
    【絞り込み検索】で、授乳室などの子育て設備がある施設を探したり、GPS機能で現在地からのナビゲーションも可能です。

    ◆健診・予防接種スケジュール管理

    お子さんの乳幼児健診・予防接種のスケジュール管理が、お子さんごとにできます。また、各ワクチンごとに市内で接種可能な医療機関を検索することもできるので、予防接種の予約をするのに大変便利です。

    ●「健診・予防接種」ページを利用するには、アプリのアカウントおよび子ども登録をしていただく必要があります。

    ◆パパママ・リフレッシュ託児簡単予約

    パパママ・リフレッシュ託児事業の予約が簡単にできます。

    ●「パパママ予約」ページにて託児の予約をするには、アプリの【アカウント作成】と【子ども登録】、託児利用施設のいずれかで事前面談(事前登録)をしていただく必要があります。

    パパママ・リフレッシュ託児のアプリ予約の方法等について、詳しくはコチラをご確認ください。

    ◆子育てサポーター

    長浜市で積極的に子育てに関する活動をされている団体やグループ・企業を紹介しています。
    子育て応援表彰の受賞団体も紹介しています。

    ◆みんなの掲示版

    長浜で子育てを楽しまれている方が情報を共有するページです。

    •笑顔アルバム・・・笑顔の写真はみんなを元気にするパワーがあります。長浜中の「笑顔」を集めて、みんなで元気になるページです。           
    •長浜おすすめスポット・・・長浜のおすすめスポット(場所・施設)を紹介していただくページです。
    •おすすめ育児グッズ・・・育児グッズやママさんパパさんがホッとできる便利アイテムを紹介いただくページです。



    アプリの便利な機能

    ●「★お気に入り」登録機能

    気になるイベントやお知らせがあれば、情報ページのの右上にある「☆」マークを押しておくと「★お気に入りリスト」に登録され、いつでも簡単にチェックすることができます。

    ●マイアラート(アラーム)設定機能

    情報を忘れないように、利用者が任意で決めた日時にアラームにて再通知することができます。

    ●SNSシェア機能

    子育て情報を、利用者自身のSNS(FacebookやLINE)で拡散することもできるので、お友だちと情報を共有することも簡単です。

    ●GPSナビゲーション機能

    施設MAPやイベントページの地図にて、利用者の現在地から施設・イベント会場までのルート案内をします。



    アプリのインストール方法

    iOS(iPhone)の場合はApp Storeから、Androidの場合はGoogle Playから、「ながまるキッズ」などで検索して、お使いのスマートフォンやタブレットにインストールしてください。

    App StoreのQRコード
    iOS(iPhone)をお使いの方

     ◇ App Storeへはコチラ別ウィンドウで開く  (iOS 9.0以上)

    Google PlayのQRコード
    (Androidをお使いの方)

    ◇ Google Playへはコチラ別ウィンドウで開く (Android 5.0以上)


    ★ながまるキッズ!アプリの「健診・予防接種管理」「パパママ予約」ページを利用するには、アプリのアカウント登録と子ども登録を行っていただく必要があります。


    アカウントの作成方法

    ながまるキッズ!アプリのアカウント登録方法をご確認ください。

    ながまるキッズ!アカウント作成方法

    ながまるキッズ!アプリ(チラシ)

    Adobe Reader の入手
    PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。