ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

検索

あしあと

    除雪機械購入補助金《電子申請可能》

    • [公開日:2018年6月1日]
    • [更新日:2024年2月6日]
    • ID:1738

    目的

    除雪の促進を図るため、自治会等が自主的に行う除雪作業に必要な除雪機械の購入費用の一部を助成します。

    補助対象者

    自治会等

    補助対象除雪機械

    ・歩行式除雪専用機械

    ・車両系積込装置付建設機械(ホイールローダー)

     ※バックホウ、フォークリフト、農耕用トラクター等は補助対象外です。


    補助機械台数

    1自治会等あたり最大2台

    ※除雪路線延長が100m以上、1km以内であれば1台、1km以上であれば2台とします。

      ただし、木之本・余呉・西浅井地区、上草野地域については、除雪路線延長を2倍して換算します。

    ※当該補助事業は、除雪機械1台につき、1度受けていただくと10年間はご利用いただくことができませ

      ん。


    補助対象経費

    補助金の額は、除雪機械1台の購入価格の2分の1以内とし、150万円を上限とします。

    ※木之本・余呉・西浅井地区、上草野地域については、除雪機械1台の購入価格の3分の2以内とし、300万円を上限とします。

    その他

    ・本事業の活用を検討される際は、毎年度、自治会長あてにお知らせする期限までに必ず下記問い合わせ先までご連絡ください。

    ・限られた予算内、また、未充足地域優先での交付となりますので、申請頂いた場合でも補助金を交付できないことがあります。ご注意ください。

        ※添付ファイルが開けない場合には、ファイル選択後「保存」を選択してからファイルを開いてください。

    電子申請フォーム