ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

検索

あしあと

    狭あい道路拡幅整備事業(助成金)

    • [公開日:2016年3月29日]
    • [更新日:2026年4月1日]
    • ID:2042

    目的

    建築基準法第42条第2項に該当する幅員4メートル未満の狭あいな市道又は同項に準ずる市道について、道路後退(セットバック)用地の寄附を受け、幅員4メートル以上の道路形態に整備することにより、地域の防災機能を高めるとともに、住環境の改善を図ることを目的とします。

    事業の種別

    本事業は、次の場合が対象となります。

    • 交差点間をつなぐ延長50メートル以上の道路のすべてを同一時期に拡幅する場合
    • 隅切り部分を拡幅する場合

    セットバック図

    事業対象者

    • 後退用地を市に寄付するためにとりまとめを行った自治会
    • 隅切り用地を市に寄付する土地所有者又は当該寄付された隅切り用地内の支障物件の所有者等

    ※いずれの場合も事業の実施及び道路後退用地の寄附について土地所有者の同意がある場合に限ります。

    事業要件

    • 後退用地を市へ寄附すること。
    • 後退用地内の支障物は、申請人(所有者)が撤去すること。
    • 後退用地に相続が発生している場合は、相続登記が完了していること。
    • 後退用地に所有権以外の権利が設定されている場合は、所有者において解除可能であること。
    • 周辺土地との境界が明確で周辺地権者とのトラブルがないこと。(自治会を含め周辺地権者よる境界確認が必須)
    • 周辺地権者等への連絡調整、必要書類のとりまとめは申請者が行うこと。

    事業の流れ

    事業の流れは次のとおりです。進捗状況や予算措置等の状況により、長期間(複数年)かかります。

    事業の流れ

    助成対象となる経費

    後退用地および隅切り用地内の支障物(門、塀、樹木など)の移設撤去費に対して予算の範囲内で助成します。

    助成金の額(例)

    助成基準により算定します。門、塀、樹木等の支障物の種類や規模によって異なります。
    (例)門・塀撤去費 14,300円/1m(基礎部分を含まない場合は2,100円/1m)
       樹木撤去費  1,900円/1本(樹高0.5m以上1.0m未満の場合)
       量水器移設費 71,400円/1箇所

    申込みについて

    申込みにあたっては、担当課にご相談ください。
    ※事業実施の可否は、予算措置状況や拡幅する区間の前後区間の状況、道路としての連続性等を踏まえ決定します。

    交付要綱

    長浜市狭あい道路拡幅整備助成金交付要綱

    Adobe Reader の入手
    PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

    問い合わせ先

    都市建設部 道路河川課 電話65-6531
    都市建設部 北部建設局 北部建設課 電話82-5904