ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

検索

あしあと

    運転免許証を自主返納される方へバス回数券等の無料交付

    • [公開日:2022年4月1日]
    • [更新日:2022年4月1日]
    • ID:2223

    長浜市では公共交通をご利用いただくきっかけとして、運転免許証を自主返納された方を対象にバス回数券または乗合タクシー回数券の無料交付の支援を行っています。

    運転免許証の返納は、公安委員会(警察署もしくは運転免許センター)で行っていただくことが必要です。

    (1)対象者

    次の1~3の全ての条件を満たす方です。

    1. 長浜市に住民登録されている方
    2. 運転免許証を有効期限内に自主返納された方
      ・自主返納・・・すべての種類の免許を返納すること。免許の一部返納は対象外です。
      ・自主返納した日から6か月以内に申請された方を対象とします。
       免許の返納手続きはこちら別ウィンドウで開くをご覧ください。
    3. これまで、この支援を受けたことがない方(支援は1人1回限りとなります)

    (2)申請に必要なもの

    申請による運転免許の取消通知書の写し

    (3)支援の内容

    4,000円分のバス回数券または乗合タクシー回数券の交付

    湖国バス別ウィンドウで開く回数券、余呉バス別ウィンドウで開く回数券、乗合タクシー(浅井地区、びわ地区、西黒田神田地区、湖北地区、高月地区、木之本地区)回数券の中から一つお選びいただきます。

    コミュニティバス、乗合タクシーについてはこちらをご覧ください。

    (4)申し込み先

    長浜市役所都市計画課交通対策室、北部振興局まちづくり推進課へお申込みください。

    (5)申請書類など

    下記のファイルをご参照ください。なお、申請書は窓口にも設置しています。