ページの先頭です

自立生活サポート窓口(生活困窮者自立支援)

[2021年3月22日]

ID:4286

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

自立生活サポート窓口とは

 ひきこもりの相談や経済的に生活が困窮している方の相談に応じています。

 また、働きたくても働けない、住むところがない、介護・しょうがい・子育てなどのいくつもの困りごとや不安を抱える世帯で、どこに相談したらよいかお悩みの方の相談窓口も行っており、他の支援機関と連携し、協働で支援しています。

相談方法について

 市役所まで来られない方は、電話やメール、訪問でも相談に応じています。ご家族など、まわりの方からのご相談でも受付します。

 まずは、自立生活サポート窓口にご相談ください。電話、メールでの相談は、本ページに記載のお問い合わせ先にお願いします。

その他、本人の状況に応じた支援

居住確保支援(住居確保給付金)

 離職などにより家賃の支払が困難となり、住居を失うおそれのある方や住居を失った方に対し、就労に向けた活動をするための支援として、家賃相当額を支給します。

 給付を受けられる方や給付額、給付期間には一定の要件があります。詳細は、こちらをご覧ください。

就労支援・就労準備支援

 求職活動に不安を抱えている方に、ハローワーク等と連携し、就労に向けた活動をサポートします。

一時生活支援

住居喪失者に対し一定期間、衣食住等の日常生活に必要な支援を提供します。

家計相談支援

 家計管理にお悩みの方を対象として、収支の状況を一緒に考え、家計の改善を図るための相談や支援を実施します。

子どもの学習支援

 経済的に困窮している世帯の主に中学生を対象として、専門知識を有する支援員が学習をサポートします。

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?


ページの先頭へ戻る

Copyright (C) City of Nagahama. All rights reserved.