ページの先頭です

新型コロナウイルス感染症予防についてのポイント

[2021年8月27日]

ID:8944

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

感染拡大防止対策の徹底をしましょう

 8月27日から滋賀県において緊急事態宣言が発令されています。下記の感染防止対策の徹底について、改めてご協力をお願いします。 市民の皆様のお一人おひとりの行動が、ご自身の命を守る、大切な人を守る、社会を守ることにつながります。

1.通院、生活必需品の買い出し、出勤、通学、屋外での運動や散歩など、生活や健康の維持のために必要な場合を除き、原則として外出は控えましょう。(特に20時以降は徹底しましょう。)

2.外出する場合は、極力、家族やいつも一緒にいる人と少人数にしましょう。

3.買い物の回数や人数について最低限にしましょう。

4.混雑する場所へは、極力行かないようにしましょう。(混雑する時間などを避けて)

5.感染対策がされていない飲食店等や休業等の要請に応じていない飲食店等の利用は控えましょう。

6.都道府県をまたぐ不要不急の往来は控えましょう。

7.基本的な感染対策(1. マスクの着用 2. こまめな手洗い 3. 密の回避(ゼロ密) 4.  咳エチケットなど)の徹底をしましょう。

    ※気温・湿度が高い中でのマスク着用は熱中症に注意しましょう

    熱中症への注意喚起(長浜市ホームページ(別ウインドウで開く)

8.ワクチン接種後も基本的な感染対策の継続をしましょう。

9.家庭でもこまめな換気や取手・ノブなど共用部分の消毒をしましょう。

10.家族以外の方と接する場面では、感染リスクが高まる「5つの場面」に注意しましょう。

11.毎日体温を測って、発熱等の症状がある場合は外出をせず、早めに身近な医療機関に電話で相談しましょう。

12.免疫力を高めるため、長浜市健康づくり推進キャラクター「むびょうたん+1」を合言葉に、健康づくりに取り組みましょう。

13.普段接する機会のない人と会う場合には、直近10日間のお互いの体調を確認しましょう。

14.LINE感染防止システム「もしサポ滋賀」、接触確認アプリ(COCOA)の活用をお願いします。


新型コロナウイルス感染症予防対策
むびょうたん+1

お問い合わせ

長浜市健康福祉部健康推進課

電話: 0749-65-7759

ファックス: 0749-65-1711

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?


新型コロナウイルス感染症予防についてのポイントへの別ルート

ページの先頭へ戻る

Copyright (C) City of Nagahama. All rights reserved.