ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

検索

あしあと

    新型コロナウイルス感染症予防についてのポイント

    • [公開日:2022年6月16日]
    • [更新日:2022年6月16日]
    • ID:8944

    感染対策の徹底をしましょう

     市民の皆様のお一人おひとりの行動が、ご自身の命を守る、大切な人を守る、社会を守ることにつながります。 下記の感染防止対策の徹底し、日々の生活を過ごしましょう。

    【基本的な感染対策の徹底を!】

    ・基本的な感染対策(1. こまめな手洗い 2. 場面に応じたマスクの着用 3. 密の回避(常時換気・距離の確保) 4.  咳エチケットなど)を徹底しましょう。

         ※マスクの着用については、熱中症予防のためにも過剰なマスク着用は控えましょう

    家庭でもこまめな換気や取手・ノブなど共用部分の消毒を徹底しましょう。特に風邪症状などがある場合は、食事の時間をずらす、部屋を分ける・同室ではマスク着用をしましょう。                                   

    【会食について】 

    ・会食する際は、認証店舗でしましょう。

    ・会食時でも会話の時はマスクを着用するなど感染リスクを下げる工夫をしましょう。

    ・体調が悪い時は参加を控えましょう。

    【ワクチン接種】

    ・まだ3回目の接種を受けていない方は積極的な接種の検討をしましょう。

    ・60歳以上の方や基礎疾患のある方は4回目接種の検討をしましょう。

    【その他】

    ・毎日体温を測って、発熱等の症状がある場合は外出をせず、早めに身近な医療機関に電話で相談しましょう。

    ・免疫力を高めるため、長浜市健康づくり推進キャラクター「むびょうたん+1」を合言葉に、健康づくりに取り組みましょう。

    ・LINE感染防止システム「もしサポ滋賀」、接触確認アプリ(COCOA)の活用をお願いします。


    滋賀県作成 マスク着用の考え方

    むびょうたん+1