骨髄バンク説明員の募集
- [公開日:2021年11月11日]
- [更新日:2024年7月10日]
- ID:10544
骨髄バンク説明員を募集します
滋賀骨髄献血の和を広げる会が骨髄バンク説明員を募集されています。
滋賀県内では骨髄バンクドナー登録への説明を行う「骨髄バンク説明員」が不足しています。
命を救う骨髄バンクボランティアにぜひご協力ください。
骨髄バンクとは?
骨髄(こつずい)バンクは、白血病をはじめとする血液疾患のため「骨髄移植」などが必要な患者さんと、それを提供するドナーをつなぐ公的事業です。
ドナーが見つかる確率は他人の場合は数百から数万分の1と極めて低い割合です。
移植を希望するすべての患者さんがチャンスを得るためには、一人でも多くの方のドナー登録が必要です。
ドナー登録は、2mlの採血で完了します。
骨髄バンク説明員とは?
骨髄バンク説明員とは、骨髄バンクドナー登録希望者に内容の説明・登録手続きをする日本骨髄バンクより委嘱される登録ボランティアです。
骨髄バンク説明員の登録について
お問い合わせ
長浜市健康福祉部健康企画課
電話: 0749-65-7779
ファックス: 0749-65-1711
電話番号のかけ間違いにご注意ください!