ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

検索

あしあと

    男女共同参画について

    • [公開日:2023年10月19日]
    • [更新日:2023年10月19日]
    • ID:12908

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    「男女共同参画ってなんだか難しそう…。」「自分には関係ないことだ」と思っていませんか。

    「男女共同参画」は私たちの日常生活の中でとても身近なことです。

    男女共同参画とは

    男性も女性も性別にとらわれず、家庭、職場、地域、学校などさまざまな分野において参画する機会を得ることで、一人ひとりの個性と能力を発揮しながら、共に責任を担って、協力していくことです。

    男女共同参画社会とは

    男女共同参画社会とは、「男女が、社会の対等な構成員として、自らの意思によって社会のあらゆる分野における活動に参画する機会が確保され、もって男女が均等に政治的、経済的、社会的及び文化的利益を享受することができ、かつ、共に責任を担うべき社会」です。(男女共同参画社会基本法第2条) 

    めざす姿

    家庭や職場、地域のさまざまな場面で、市民一人ひとりが性別に関わらず、それぞれが持つ個性や能力を発揮しながら、ともに担い、共に支え合うことで誰もがいきいきと自分らしくいきいきと輝くために、男女共同参画社会実現を図ります。

    まずは日常生活の中で当たり前になってしまっている男女の役割を一度見つめなおし、男女共同参画について一緒に考えてみませんか。

    活動団体「長浜市パートナーシップ推進協議会」について

    長浜市の男女共同参画及びあらゆる場面での女性の活躍を総合的に推進することを目的に2017年度に「長浜市パートナーシップ推進協議会」を発足しました。

    幅広い世代から会員が集い、わきあいあいとした雰囲気の中でさまざまな活動を行っています。

    活動など詳細についてはウェブサイト別ウィンドウで開くをご覧ください。