ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

検索

あしあと

    スマホへのマイナンバーカード電子証明書の搭載

    • [公開日:2023年10月19日]
    • [更新日:2023年10月19日]
    • ID:13003

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    スマホでの電子証明書機能の利用について

     マイナンバーカードを携帯していなくても、スマートフォンだけで、さまざまなサービスの利用や申込ができるようになります。

     マイナポータルを利用した各種手続、コンビニ端末での証明書等の交付、健康保険証としての利用、各種民間サービスなどでお使いいただけるようになります。

    ※マイナンバーカードのICチップに格納されている署名用電子証明書を使って、お持ちのスマートフォンに、新たにスマートフォン用の電子証明書を搭載するサービスです。

    ※Android(アンドロイド)端末にのみ対応しています。(Androidについても対応していない機種があります。なお、iPhoneの対応時期は未定です。)

    詳細についてはこちらもご覧ください。(デジタル庁ホームページ)別ウィンドウで開く

    サービスの内容

    利用できるサービスは順次拡大されます。

    (1)マイナポータルの利用

    ・各種オンライン申請【子育て支援・引っ越し(2023年7月頃より)・確定申告(2024年度より)】

    ・自己情報の閲覧【薬剤情報・健診情報・母子健康手帳】

    ・お知らせ通知【予防接種】

    (2)各種民間オンラインサービスの申込・利用(順次対応予定)

    ・銀行(証券)口座開設

    ・携帯電話の契約

    ・キャッシュレス決済申込

    (3)コンビニ交付サービスの利用(2023年対応予定)

    (4)健康保険証としての利用(2024年度対応予定)

    サービスの利用の手順(スマホへの設定の手順)

    (1)お手元に、こちらのものをご用意ください。

    ・マイナンバーカード

    ・マイナンバーカードの署名用電子証明書のパスワード(6桁~16桁の英数字)

    ・マイナンバーカード読取に対応したスマートフォン

    ※Android(アンドロイド)端末にのみ対応しています。(Androidについても対応していない機種があります。対象端末はこちらをご覧ください。別ウィンドウで開く なお、iPhoneの対応時期は未定です。)

    (2)マイナポータルアプリをダウンロードし、起動してください。

    (3)お持ちのスマホの機種がスマホ用電子証明書の搭載に対応していた場合、申し込みができる旨が表示されます。画面の指示に従い、お申し込みに進んでください。

    ※お持ちのスマホが対応していない機種の場合は表示されません。スマホへの証明書機能の搭載はできませんので、「マイナンバーカード」を使って、マイナポータルをはじめ各種サービスをご利用ください。

    ※利用者ご自身で利用申込(利用設定)を行ってください。市役所で申し込みを受け付けているものではありません。また、利用設定(操作方法)についても市の窓口では対応しておりません。スマホの販売店舗のスタッフにおかれても対応はできかねます。

     ご不明な場合は、マイナンバー総合フリーダイヤル(電話0120-95-0178)にお問い合わせください。

    マイナンバーカードのスマホ搭載をやめるときは

     お使いのスマートフォンの利用をやめるときなどでは、利用者ご自身におかれて「スマホ用電子証明書の利用をやめる手続」、または「利用を一時的に停止する手続」をしていただくことが必要です。

    (1)電子証明書の利用をやめる手続が必要なとき

     次の場合は電子証明書の利用をやめる手続が必要です(失効手続)。マイナポータルアプリから手続をしてください。

    ・スマートフォンを下取・買取に出すとき

    ・スマートフォンを回収・廃棄してもらうとき

    ・スマートフォンを修理に出すとき

    (2)電子証明書の利用を一時的に止める手続が必要なとき

     次の場合は電子証明書の利用を一時的に停止する手続が必要です(一時利用停止手続)。このときは、マイナンバー総合フリーダイヤル(電話0120-95-0178)に電話して手続をしてください。(365日24時間受付)

    ・スマートフォンを紛失したとき

    ・スマートフォンが盗難にあったとき

    お問い合わせ先

    【国】マイナンバー総合フリーダイヤル

    電話番号:0120-95-0178

    平日:9時30分から20時00分まで

    土曜日・日曜日・祝日:9時30分から17時30分まで

    お問い合わせ

    長浜市未来創造部デジタル行政推進局 デジタル行政推進課

    電話: 0749-65-6581

    ファックス: 0749-65-8555

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム