ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

検索

あしあと

    自分のマイナンバー(個人番号)を確認するには

    • [公開日:2024年1月11日]
    • [更新日:2024年4月15日]
    • ID:3782

    マイナンバー(個人番号)は、以下の方法で確認することができます。
    ※マイナンバーの確認について、電話での回答はしておりません。ご了承ください。

    1.「住民票へのマイナンバーの記載」による確認

    住民票にマイナンバーを記載することで確認できます。
    住民票の交付窓口で、「マイナンバーを記載してほしい旨」を職員にお伝えください。

    証明書等の申請の方法

    注意:代理人(委任状持参)が申請された場合は、マイナンバーを記載した住民票を住民登録のある住所に本人宛に郵送するため、窓口交付はできません。

    2.「マイナンバーカード」による確認

    マイナンバーカードをお持ちの方は、マイナンバーカードで確認できます。
    マイナンバーカードをお持ちでない方は、マイナンバーカードの交付申請をしていただき、マイナンバーカードを受け取ること(初回交付は無料)で確認できます。
    カードの受取は、カードの申請から概ね1か月かかります。

    マイナンバーカード(個人番号カード)の申請・受取

    3.「通知カード」による確認

    通知カードをお持ちの方は、通知カードで確認できます。
    なお、通知カードに記載された住所・氏名等が住民票に記載されている事項と一致している場合に限り、マイナンバーを証明する書類としても使用できます。
    令和2年5月25日以降は、通知カードの新規発行、再発行および住所・氏名等の記載事項の変更は行っていません。

    4.「個人番号通知書」による確認

    令和2年5月25日以降に出生等で新たにマイナンバーが付番された方には、「個人番号通知書」が郵送されます。
    ※個人番号通知書は、マイナンバーを証明する書類として使用できませんのでご注意ください。

    個人番号通知書

    お問い合わせ

    長浜市市民生活部市民課

    電話: 0749-65-6511

    ファックス: 0749-65-2566

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム