ページの先頭です

道路に張り出した木や竹の伐採をお願いします。

[2019年6月7日]

ID:6629

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます


 道路に張り出した木や竹は、自動車や歩行者の通行に支障となります。

 また、台風や降雪等で木や竹が倒れて、道路が通行止めになることもありますので、適切な管理をお願いします。

 木や竹の倒木等により自動車や歩行者等に損害が発生した場合、被害者から、木や竹の所有者が管理責任を問われることがあります。

 (民法第233条、第717条、道路法第43条)


 なお、緊急の場合は道路管理者が通行の支障となる木や竹を了解なく伐採、枝払い等することがありますので、ご理解ください。

 (民法第720条)


建築限界のイメージイラスト
建築限界

道路法第30条及び道路構造令第12条では、道路を安全に通行するため、車道の上空4.5m、歩道の上空2.5mの範囲に通行の障害となる物を置いてはならないと規定されています。

 

お知らせチラシ

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

お問い合わせ

長浜市役所都市建設部道路河川課

電話: 0749-65-6531

ファックス: 0749-65-6760

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム

関連している可能性のある記事

この記事を見ている人はこんな記事も見ています

組織内ジャンル

都市建設部道路河川課

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?


道路に張り出した木や竹の伐採をお願いします。への別ルート

ページの先頭へ戻る

Copyright (C) City of Nagahama. All rights reserved.