ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

検索

現在位置

あしあと

    『ヤングケアラー』という言葉を知っていますか?

    • [公開日:2021年12月20日]
    • [更新日:2023年8月2日]
    • ID:10929

    ヤングケアラーとは

    法令上の定義はありませんが、家族にケアを要する人がいる場合に、本来大人が担うと想定されている家事や家族の世話、介護などを日常的に行っている18歳未満の子どもとされています。

    一人で悩まない・悩ませないために

    児童・生徒のみなさんへ 「自分はヤングケアラーかもしれない」と思ったら・・・

     こども家庭支援課家庭児童相談室では、子ども自身、子どもがいるご家庭についての相談を幅広くお受けしています。

     家族のこと、自分のことで悩んだら、気軽にこども家庭支援課家庭児童相談室にご相談ください。どうすればご本人、ご家族の生活がよりよくなるのか、相談員と一緒に考えていきましょう。もしかしたら、話してみるだけでも気持ちが楽になるかもしれません。

     相談に必要なものはありません。また、相談内容についての秘密は守ります。

    周囲の大人・関係機関のみなさんへ 「あの子はヤングケアラーかもしれない」と思ったら・・・

     ヤングケアラーは、家庭内のことで問題が表にでにくく、実態がなかなか周囲に把握されにくいという特徴があります。また、半分以上のヤングケアラーが悩みや不満を誰にも相談していないという調査結果が出ています。

     子どもたちの日々の様子や話、地域活動や仕事などを通じて、「もしかしたら、ヤングケアラーかもしれない」と感じた時には、こども家庭支援課家庭児童相談室までご連絡ください。匿名での相談が可能です。また、個人情報は厳守いたします。

    国が案内している相談窓口

    ◎児童相談所相談専用ダイヤル

      児童相談所は、都道府県、指定都市等が設置する機関で、子どもの健やかな成長を願って、ともに考え、問題を解決していく専門の相談機関です。虐待の相談以外にも子どもの福祉に関するさまざまな相談を受け付けています。
      電話番号:0120-189-783(フリーダイヤル)
       受付時間:24時間受付(年中無休) ※通話料無料

    ◎24時間子どもSOSダイヤル(文部科学省)

      いじめやその他の子どものSOS全般について、子どもや保護者などが夜間・休日を含めて24時間いつでも相談できる、都道府県及び指定都市教育委員会などによって運営されている、全国共通のダイヤルです。
      電話番号:0120-0-78310(フリーダイヤル)
      受付時間:24時間受付(年中無休) ※通話料無料

    ◎子どもの人権110番(法務省)

     「いじめ」や虐待など子どもの人権問題に関する専用相談電話です。
     電話番号:0120-007-110
     IP電話の場合は077-522-1060 ※通話料有料
     受付時間:平日8時30分~17時15分 ※通話料無料
            土・日・祝日・年末年始は休み

    その他ヤングケアラーについての情報

    この件に関するご連絡は・・・

    家庭児童相談室

    電話:0749-65-6544(直通)

    お問い合わせ

    長浜市健康福祉部こども家庭支援課

    電話: 0749-65-6514

    ファックス: 0749-64-1767

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム