ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

検索

あしあと

    新人職員 採用PRリーフレット&動画制作チーム活動レポート

    • [公開日:2023年11月21日]
    • [更新日:2023年12月25日]
    • ID:13070

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    新人職員 採用PRリーフレット&動画制作チームの活動紹介

     長浜市では平成28年度(2016年度)から、採用1年目職員を中心としたチームを結成して採用案内リーフレットを作成し、長浜市職員採用に関する情報周知・広報を行っています。また、令和4年度(2022年度)からは採用PR動画の制作も手掛けています。
     今年度も、令和5年(2023年)4月に入庁した新規採用職員による「リーフレットチーム」と「動画チーム」を結成し、活動がスタートしています。その活動の様子を随時お知らせします。


    令和4年度(2022年度)の活動はこちら別ウィンドウで開く

    採用PR動画・採用案内リーフレットはこちら別ウィンドウで開く


    第1回の活動

     第1回の活動は、リーフレットチーム・動画チーム合同で行いました。各メンバーの自己紹介では「動画を作ったことはないけど、デザインソフトは少し使える」「ショートムービーを作った経験がある」「学生時代にフリーペーパーを1万部作った」など、頼もしいメンバーが揃い、これからの活動でメンバー同士の化学反応が楽しみ!と盛り上がりました。
     次に、これまで制作した長浜市の採用案内リーフレットや採用PR動画を確認し、今回の活動でどんなリーフレット・動画を作りたいか自由に意見交換を行いました。「ペーパークラフトが作れるリーフレット」「ファッション雑誌のような表紙」「質問にYes・Noで答えていくリーフレット」「戦国450年に合わせて、甲冑を着た動画」「職員の仕事の一日をドキュメンタリー風にした動画」「○○×趣味の動画」など、メンバーからたくさんのアイデアが出ました。
     また、「リーフレットを読む人は、既に長浜市に興味がある人なので、まずは動画で興味を持ってもらえるようなシカケが必要」という意見も出て、リーフレットと動画が関連性や連続性のあるものをめざすことになりました。
     次回の活動までにリーフレットに掲載したい事項や、動画のシナリオをメンバー各自で検討しておくことを決めました。参加したメンバーから「みんなで楽しくいろんなアイデアを出し合いながら活動できることが本当に楽しみです!」とコメントがあり、引き続き楽しく取り組んでいきたいと思います。

    第2回の活動

     リーフレットチームでは、前回のアイデア出しの続きを行い、検討を進めました。リーフレットの構成案は、A3サイズ両面1枚2つ折りで、A4サイズ4ページ分を掲載することとし、表紙、見開き、裏表紙についてはそれぞれの掲載内容を検討することを決定。表紙はインパクトのあるもの、見開きは職員が仕事を紹介する内容にすることで方向性を決め、次回までの宿題として、表紙のデザインを各メンバーで検討することにしました。

     動画チームでは、前回の検討を踏まえて、職員の仕事の1日を紹介する動画制作の検討を進めました。市役所にはさまざまな職場と業務があるため、市民課、文化観光課、道路河川課、防災危機管理課などで働く職員の様子をお知らせできるように、詳細なシナリオを考えていくことを決定。また、スマートフォンを使って動画を撮影することに慣れて、簡単な編集ができるようになることを次回までの宿題としました。

    第3回以降の活動

     リーフレットチームでは、リーフレットの構成案が固まり、職員の写真撮影が始まっています。あわせて、さまざまな職種・年齢の職員へインタビューを行い、担当業務や長浜市職員を目指した理由、実際に長浜市職員として働くことのやりがいなどをまとめて、リーフレットに掲載する予定をしています。写真撮影では、ベテランの職員や若手職員がいろんなポーズをとりながら、楽しく撮影をすることができました。

     動画チームでは、職員の仕事の1日を紹介する動画撮影が始まっています。出勤前の様子や市役所での仕事の様子、昼休憩、退勤時の様子など、職員の1日をリアルに知っていただける動画を目指して撮影を行っています。また、仕事だけでなく、休日の職員の過ごし方も紹介できるような楽しい動画作りにも取り組んでいます。いろんな素材を集めながら動画編集を行うため、難しいところもありますが、メンバー全員で楽しく活動しています。

    リーフレットと動画が完成

     リーフレットチームでは、表紙デザインが難航し、表紙案の作り直しに時間がかかりました。何度も協議を重ねて、シンプルに、でもインパクトのある表紙デザインがようやく完成。最終的な掲載文章のチェックや配色の確認などを経て、今年度も、新人職員らしさが表現された採用案内リーフレットが完成します。2023年12月に、完成したリーフレットをみなさんにお知らせする予定です。

     動画チームでは、当初の予定よりも多い本数の動画を制作することができました。今回はYouTube用のショート動画にも挑戦し、短い時間で気軽に見ていただける動画がたくさん完成。編集した動画を何度も繰り返し再生して、テロップのチェックやBGMの確認を行い、新人職員によるユニークな動画が仕上がりました。2023年12月に、完成した動画をみなさんにお知らせする予定です。

     新人職員が自由に考えたアイデアが、リーフレットや動画といったカタチになって、就職活動を控える学生等のみなさんに長浜市の魅力をお届けできるように、引き続き、自由な発想・新たな感性で、さまざまなことに挑戦していきたいと思います。
     「こんなことに挑戦してみたい」が実現しやすい長浜市では、新人職員が活躍できる機会を多く作っています。

    お問い合わせ

    〒526-8501 滋賀県長浜市八幡東町632番地

    長浜市職員選考委員会(長浜市総務部人事課内)


    電話: 0749-65-6502 (直通) ファックス: 0749-63-4111

    お問い合わせ

    長浜市総務部人事課

    電話: 0749-65-6502

    ファックス: 0749-63-4111

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム