ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

検索

あしあと

    「長浜市議会のハラスメント根絶に関する決議」を全員一致で可決

    • [公開日:2023年6月29日]
    • [更新日:2023年6月29日]
    • ID:13110

    長浜市議会のハラスメント根絶に関する決議(令和5年6月)

     長浜市議会では、令和4年10月に、長浜市長から「議会運営に関する申し入れ」による、議員の不適切な言動に対して、議員による不適切な言動の検証と再発防止策を作成するため、議会運営委員会の任意の諮問機関として、「長浜市議会議員による不適切な言動に対する再発防止検証チーム」を設置し、事案の経過や発言等の調査・検証を行い、検証の結果、ハラスメント行為と思われる事案も見受けられました。公平公正を旨とする市議会議員として、ハラスメント行為は許されるものではなく、今後、ハラスメントを起こさせない議会にしていくことを決意し、長浜市議会のハラスメント根絶に関する決議が委員会提出議案として令和5年6月定例月議会に提出され、令和5年6月27日に全員一致で可決となりました。
     市議会としては引き続き、ハラスメントに関するさまざまな問題事例を検証し、ハラスメント対応マニュアルの作成、各種研修を通じてハラスメントに関する知識や対応力向上に努め、ハラスメント行為を発生させない、また許さない環境づくりを心掛けていきます。

    添付資料

    Adobe Reader の入手
    PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。