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    固定資産税に関する証明書等手数料のオンライン決済(郵送申請)

    • [公開日:2024年1月15日]
    • [更新日:2024年1月15日]
    • ID:13665

    証明書等の郵送申請において、オンライン決済(クレジット、PayPay)が利用できるようになりました。

    利用できる決済サービス

    クレジット(VISA、マスター、JCB、American Express、Diners Club)

    PayPay

    決済手数料

    当分の間無料

    利用方法

    手数料以外の必要書類(交付申請書、本人確認書類の写し、返信用封筒、その他添付書類など)についてはこれまで通り郵送してください。証明書交付手数料の決済のみオンラインで行います。

    (1)下記QRコードまたはURLを読み込む

    (2)必要な情報をフォームに入力し、送信する

    ドメイン指定している方は、@logoform.jpからメールが受信できるよう、設定してください

    (3)仮申請完了メールを受信し、受付番号・パスワードを取得する

    (4)郵送で申請書等一式を送付する

    交付申請書(オンライン決済にチェック、仮申請の受付番号を記入)、本人確認書類の写し、返信用封筒、その他添付資料など申請に必要な書類を郵送

    税に関する証明書等(郵送申請)方法別ウィンドウで開く

    (5)税務課に申請書類が到着し証明等作成の準備が整いましたら、手数料確定額の案内メールを送信します

    (6)受信したメールにある指定URLにアクセスし、パスワード・クレジット情報を入力またはPayPayで手数料を支払う

    ※メール送信後、手数料の支払いが完了しないまま7日間を経過すると、オンライン決済の手続きは自動的にキャンセルとなります

    (7)税務課で支払い完了を確認後、証明書を発送します

    対象となる証明書

    税務課で取扱う郵送請求可能な証明書等別ウィンドウで開く

    ※税に関する証明でも、市民課で取扱う証明書(所得証明書、納税証明書など)については申請フォームが別になるのでご注意ください。

    注意事項

    ・新たな支払い方法としてオンライン決済を追加したものであり、オンラインによる申請ではありません。申請書等は必ず郵送してください。

    ・郵送料のオンライン決済はできません。返信用封筒には切手を貼付して送付してください。

    ・申請書には必ず仮申請時の受付番号をご記入ください。

    ・オンライン決済申請フォームの申請者情報の氏名と送付する申請書の申請者は同じにしてください。

    決済に使用するクレジットカードの名義は異なってもかまいません。

    領収書は発行できません。領収書の必要な方は定額小為替等をご利用ください。

    ・決済後の申請取り下げはできません。

    ・決済額案内メール受信後、7日間経過しても決済されない場合は、申請はキャンセルされます。

    ・海外からの利用はできません。

    オンライン決済申請フォーム(固定資産税にかかる証明用)

    固定資産税にかかる証明・・・固定資産税評価証明書、固定資産税課税証明書、名寄帳、地番図等

    手続きの状況の確認方法

    仮申請完了メールに添付されたURLから手続き状況が確認できます。

    「受付」・・・・仮申請完了

    「確認中」・・・郵送による申請書の到着、申請内容確認中

    「対応中」・・・手数料の金額確定、決済待ち

    「対応完了」・・決済完了、証明書発送済