ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

検索

あしあと

    令和5年度住民税均等割のみ課税世帯に対する臨時特別給付金(10万円)

    • [公開日:2024年3月21日]
    • [更新日:2024年3月21日]
    • ID:13926

     エネルギー・食料品価格等の物価高騰による負担増を踏まえ、特に家計への影響が大きい住民税均等割のみ課税世帯に対し、1世帯あたり10万円を支給します。

     この事業は、国の重点支援地方交付金を活用した事業です。

    支給の対象となる世帯

    令和5年12月1日(以下「基準日」という。)において、長浜市の住民票に記載されている者で次の住民税均等割のみ課税世帯に該当する世帯主。

    住民税均等割のみ課税世帯

    基準日において、長浜市の住民基本台帳に記録されており、世帯全員の令和5年度住民税所得割が非課税で均等割のみ課税されている世帯

    ※本給付金は、住民税が課税されている者の扶養親族等のみからなる世帯も支給対象です。

     例えば、親(住民税課税)に扶養されている大学生(住民税均等割のみ課税)の単身世帯や、別世帯の子(住民税課税)に扶養されている両親の世帯(住民税均等割のみ課税)は、対象となります。

    支給金額

    1世帯あたり10万円

    申請方法

    長浜市から送付する「確認書」に必要事項を記入し、返送してください。

    ※「確認書」は、支給要件に該当すると思われる世帯に向けて、令和6年5月発送予定です。

    受付期間

    • 確認書到着後から令和6年7月31日

    支給方法

    確認書を受理後、不備等がなければ、3週間程度で指定の口座にお振込み予定です。

     ※金融機関で口座が作れない等、どうしても口座による受取りができない方は、社会福祉課まで問い合わせてください。

    その他

    ※配偶者からの暴力を理由に長浜市に避難している人で事情により住民票を移していない人は、要件を満たせば、当市での臨時特別給付金受給対象となります。詳しくは、社会福祉課まで問い合わせてください。

    ※本給付金は、差押禁止等及び非課税の対象となります。

    ※本件を装った「特殊詐欺」や「個人情報」「通帳、キャッシュカード」「暗証番号」の詐欺にご注意ください!

    ※市の職員などをかたった不審な電話や郵便があった場合は、市や警察にご連絡ください。