【令和7年1月から】長浜市役所の開庁時間を変更します
- [公開日:2024年10月2日]
- [更新日:2024年10月2日]
- ID:14784
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開庁時間の変更について
令和7年1月から開庁時間の変更を試行します。ご理解とご協力のほど、よろしくお願いします。
【変更前】8時30分から17時15分まで
【変更後】9時00分から16時45分まで

啓発ポスター

よくある質問

▶なぜ変更するのですか
電子申請手続の拡大、始業前の準備や閉庁後の処理による時間外勤務の常態化等の状況をふまえ、職員の働き方改革と業務改善の取組の一環として、令和7年1月から試行実施するものです。
※影響や課題等を確認したうえで、令和7年4月からの本格実施への移行をめざします。

▶変更による影響はありますか
来庁者数と電話受付件数の調査を行ったところ、開庁時間の変更により影響を受ける「8時30分から9時00分まで」及び「16時45分から17時15分まで」における利用者数の割合は、窓口来庁者の7.9%及び電話受付の10.2%でした。事前の周知等を行うことで、影響が少なくなるよう努めます。

▶窓口に来なくても手続はできますか
長浜市では行政手続の電子化を進めており、窓口に来なくてもできる手続が増えることで、市民のみなさまの利便性向上を図っています。
「電子申請サービス」については、こちら別ウィンドウで開くをご覧ください。

▶木曜日の延長窓口はどうなりますか
延長窓口についての詳しい情報は、こちら別ウィンドウで開くをご確認ください。

▶市役所への電話はどうなりますか
令和7年1月から各課への直通電話は、開庁時間以外は音声案内となります。開庁時間以外で緊急の場合は、代表電話(宿直等)で対応します。

▶職員の勤務時間も変更するのですか
職員の勤務時間は変更ありません。これまで時間外での実施が常態化していた対応(開庁前の準備、閉庁後の事務処理や打ち合わせ等)を見直すことで、適切な事務の執行による事務ミスの防止や時間外勤務の縮減を見込みます。
お問い合わせ
長浜市総務部人事課
電話: 0749-65-6502
ファックス: 0749-63-4111
電話番号のかけ間違いにご注意ください!