窓口の業務時間
- [公開日:2022年5月1日]
- [更新日:2024年4月15日]
- ID:1666
![](images/clearspacer.gif)
1.通常の業務時間
午前8時30分から午後5時15分まで。
ただし、土曜日、日曜日、祝日と年末年始(12月29日から翌年1月3日まで)は除きます。
分散来庁・郵便・コンビニ等の利用にご協力をお願いします。→市役所に行かなくても済ませられる市民課手続きなど
*業務時間外の戸籍の届出については、戸籍届出の受付時間を確認してください。
![](images/clearspacer.gif)
2.延長窓口(毎週木曜日)
戸籍・税金関係の証明書交付や納税相談などの窓口は、次のとおり時間延長します。
![](images/clearspacer.gif)
(1)延長窓口開設場所
1. 本庁舎(市民課、税務課、保険年金課、滞納整理課)
※本庁舎へは、東口玄関をご利用ください。(南口・西口玄関からは入れません。)
2. 北部合同庁舎(くらし窓口課)
![](images/clearspacer.gif)
(2)延長日
木曜日(祝日・年末年始除く)
![](images/clearspacer.gif)
(3)延長時間
午後7時まで
![](images/clearspacer.gif)
(4)延長窓口取扱内容
本庁舎
1. 戸籍・住民票・印鑑登録証明書などの交付(市民課)
2. 印鑑の登録・廃止(市民課)
3. マイナンバカードの手続き(申請・交付・暗証番号変更等)(市民課)
4. 税務関係の各種証明書の交付(市民課、税務課)
5. 市税の納付(税務課、滞納整理課)
6. 納税相談(税務課、滞納整理課)
7. 国民健康保険・国民年金・福祉医療・後期高齢者医療制度の諸手続き(保険年金課)
8. 国民健康保険料の納付(保険年金課)
北部合同庁舎(くらし窓口課)
1. 戸籍・住民票・印鑑登録証明書などの交付
2. 印鑑の登録・廃止
3. マイナンバーカードの手続き(申請・交付(予約制)・暗証番号変更等)
4. 税務関係の各種証明書の交付
5. 市税・国民健康保険の納付
*住所の異動手続、戸籍の届出及び事前審査、戸籍に関する相談、原付・小型特殊自動車の申告手続、臨時運行許可の手続は、延長窓口でお取り扱いできません。
![](images/clearspacer.gif)
![](images/clearspacer.gif)
3.その他
![](images/clearspacer.gif)
![](images/clearspacer.gif)
【東口玄関案内図】
![](./cmsfiles/contents/0000001/1666/1111.jpg)
お問い合わせ
長浜市市民生活部市民課
電話: 0749-65-6511
ファックス: 0749-65-2566
電話番号のかけ間違いにご注意ください!