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    窓口の業務時間

    • [公開日:2022年5月1日]
    • [更新日:2024年8月26日]
    • ID:1666

    1.通常の業務時間

    午前8時30分から午後5時15分まで。

    ただし、土曜日、日曜日、祝日と年末年始(12月29日から翌年1月3日まで)は除きます。

    分散来庁・郵便・コンビニ等の利用にご協力をお願いします。→市役所に行かなくても済ませられる市民課手続きなど

    *業務時間外の戸籍の届出については、戸籍届出の受付時間を確認してください。

    2.延長窓口(毎週木曜日)

    戸籍・税金関係の証明書交付や納税相談などの窓口は、次のとおり時間延長します。

    (1)延長窓口開設場所

    1.  本庁舎(市民課、税務課、保険年金課、滞納整理課)
      ※本庁舎へは、東口玄関をご利用ください。(南口・西口玄関からは入れません。)
    2.  北部合同庁舎(くらし窓口課)


    (2)延長日

    木曜日(祝日・年末年始除く)

    (3)延長時間

    午後7時まで

    (4)延長窓口取扱内容

    本庁舎

    1. 戸籍・住民票・印鑑登録証明書などの交付(市民課)
    2. 印鑑の登録・廃止(市民課)
    3. マイナンバカードの手続き(申請・交付・暗証番号変更等)(市民課)
    4. 税務関係の各種証明書の交付(市民課、税務課)
    5. 市税の納付(税務課、滞納整理課)
    6. 納税相談(税務課、滞納整理課)
    7. 国民健康保険・国民年金・福祉医療・後期高齢者医療制度の諸手続き(保険年金課)
    8. 国民健康保険料の納付(保険年金課)

    北部合同庁舎くらし窓口

    1. 戸籍・住民票・印鑑登録証明書などの交付
    2. 印鑑の登録・廃止
    3. マイナンバーカードの手続き(申請・交付(予約制)・暗証番号変更等)
    4. 税務関係の各種証明書の交付
    5. 市税・国民健康保険の納付


    *住所の異動手続、戸籍の届出及び事前審査、戸籍に関する相談、原付・小型特殊自動車の申告手続、臨時運行許可の手続は、延長窓口でお取り扱いできません。

    3.その他

    【東口玄関案内図】