ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

検索

あしあと

    電子申請サービス

    • [公開日:2022年1月11日]
    • [更新日:2023年12月8日]
    • ID:10773

    -市役所に行かなくても手続きができます-

    市では、デジタル技術を活用して、「いつでも、どこからでも市役所の手続きや相談ができる」といった、市民の皆さんが「かんたん・便利・スマート」と感じていただける「行政サービスのデジタル化」に取り組んでいます。

    これまでの「書面」、「押印」、「対面」を基本とした行政手続きの形式をデジタルで転換し、市民の皆さんのご負担を軽減する取組として、スマートフォンやパソコンを使って、インターネット・オンラインで手続き等を行うことができる電子申請サービスをおこなっています。

    押印が不要な手続きや確認書類が簡易な届出、各種予約申込やアンケートなどのほか、本人確認や手数料の支払いが必要となるものについても順次、サービスを拡大していきます。

    オンラインでできる手続きについては、下記でお知らせしているサービス専用ページや、長浜市ホームページのトップページにある「便利なサービス」の「電子申請窓口」からご案内しています。

    そのほか、各種事業やイベントの手続きをオンラインで受け付けているものについては、それぞれご案内しているホームページやチラシなどへの掲載、対象となる方への個別の通知などで電子申請の利用についてお知らせしています。

    対象とする手続き等

    1.各種申請・届出・・・法令・例規等に基づく行政手続き

    2.各種予約・申込・・・行政サービスの予約、イベントの参加申込等

    3.アンケート調査・・・市民アンケート、意見募集等

    利用の流れ

    1.「長浜市電子申請サービス 利用可能手続き一覧」にアクセスし、該当する手続き等を選択します。

    2.画面に表示される必要事項を入力し、送信します。

    3.申請処理が完了すると、画面に受付番号が表示されます。

    サービス専用ページのごあんない(長浜市電子申請サービス 利用可能手続き一覧)

    下の画像をクリックすると専用ページに移動します(別ウィンドウで開きます)。

    サービスの利用が可能な手続き等(専用ページの内容)については随時更新します。

    専用アプリを用いて本人確認を行う手続きについて

    本人確認を必要とする手続きをオンラインで行っていただく際、マイナンバーカードを用いたアプリを利用することで、身分証明書の画像添付や個人情報の一部の入力が必要なくなり、より簡単に申請していただけます。

    長浜市電子申請サービス 利用可能手続き一覧」に掲載している手続きで、末尾に(本人確認アプリ【xID】使用)と表示しているものは、「xID(クロスアイディ)」アプリを使用して本人確認を行います。

    xIDアプリとは、公的個人認証サービスを用いてマイナンバーカードと連携し、独自のデジタルIDを作るアプリです。

    手続きを行う際は以下の3点をご用意ください。

    1. マイナンバーカード
    2. マイナンバーカードの読取ができるスマートフォン(対応機種の確認はこちら別ウィンドウで開く
    3. xIDアプリ ※xIDアプリを初めて利用する場合は、アプリのインストールと登録が必要です。

    xIDアプリのインストールと登録方法について

    スマホから下記にアクセスしてインストールしてください。


    xIDについて詳しくはこちら → xID株式会社のホームページ別ウィンドウで開くFAQ(よくある質問集)別ウィンドウで開く

    xIDの初期設定についてはこちら → マニュアル動画別ウィンドウで開く


    オンラインで決済を行う手続きについて

    長浜市電子申請サービス 利用可能手続き一覧」に掲載されている手続きで、末尾に【オンライン決済】と表示しているものは、電子申請と合わせてオンラインで手数料等をお支払いいただく手続きです。電子申請とあわせてスムーズにお手続きいただけます。

    対応している支払方法は、クレジットカード決済(VISA/Master/JCB/American Express/Diners Club)及びPayPay決済です。

    支払を行うタイミングには、以下の2種類があります。
    詳しくは各手続きの詳細ページをご覧ください。

    1. 申請内容を送信と同時にお支払い手続きを行っていただく方式です。
    2. 申請内容を送信いただいた後、担当課で内容を確認します。後日確定した金額とお支払方法をメールで案内しますので、それに従ってお支払い手続きを行っていただく方式です。

    利用規約・プライバシーポリシー

    長浜市電子申請サービス利用規約・プライバシーポリシー

    Adobe Reader の入手
    PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。