ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

検索

あしあと

    電子申請サービス

    • [公開日:2022年1月11日]
    • [更新日:2023年10月13日]
    • ID:10773

    -市役所に行かなくても手続きができます-

    市では、デジタル技術を活用して、「いつでも、どこからでも市役所の手続きや相談ができる」といった、市民の皆さんが「かんたん・便利・スマート」と感じていただける「行政サービスのデジタル化」に取り組んでいます。

    これまでの「書面」、「押印」、「対面」を基本とした行政手続きの形式をデジタルで転換し、市民の皆さんのご負担を軽減する取組として、スマートフォンやパソコンを使って、インターネット・オンラインで手続き等を行うことができる電子申請サービスをおこなっています。

    押印が不要な手続きや確認書類が簡易な届出、各種予約申込やアンケートなどのほか、本人確認や手数料の支払いが必要となるものについても順次、サービスを拡大していきます。

    オンラインでできる手続きについては、下記でお知らせしているサービス専用ページや、長浜市ホームページのトップページにある「便利なサービス」の「電子申請窓口」でご案内しています。

    そのほか、各種事業やイベントの手続きをオンラインで受け付けているものについては、それぞれご案内しているホームページやチラシなどへの掲載、対象となる方への個別の通知などで電子申請の利用についてお知らせしています。

    対象とする手続等

    1.各種申請・届出・・・法令・例規等に基づく行政手続き

    2.各種予約・申込・・・行政サービスの予約、イベントの参加申込等

    3.アンケート調査・・・市民アンケート、意見募集等

    利用の流れ

    1.電子申請をお知らせしているページにアクセスし、該当する手続等を選択します。

    2.画面に表示される必要事項を入力し、送信します。

    3.申請処理が完了すると、画面に受付番号が表示されます。

    サービス専用ページのごあんない(長浜市電子申請サービス 利用可能手続一覧)

    下の画像をクリックすると専用ページに移動します(別ウィンドウで開きます)。

    サービスの利用が可能な手続等(専用ページの内容)については随時更新します。

    利用規約・プライバシーポリシー

    長浜市電子申請サービス利用規約・プライバシーポリシー

    Adobe Reader の入手
    PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。