ページの先頭です

電子申請サービス

[2022年1月11日]

ID:10773

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

-市役所に行かなくても手続きができます-

市では、デジタル技術を活用して、「いつでも、どこからでも市役所の手続きや相談ができる」といった、市民の皆さんが「かんたん・便利・スマート」と感じていただける「行政サービスのデジタル化」に取り組んでいます。

これまでの「書面」、「押印」、「対面」を基本とした行政手続きの形式をデジタルで転換し、市民の皆さんのご負担を軽減する取組として、スマートフォンやパソコンを使って、インターネットでさまざまな手続等を行うことができる電子申請サービスを令和4年1月11日(火曜日)から開始しました。

まずは、押印が不要な手続きや確認書類が簡易な届出などから開始し、今後、本人確認や手数料の支払いが必要となるものなどについても順次、サービスを拡大していきます。

利用開始日

令和4年1月11日(火曜日)

対象とする手続等

1.各種申請・届出・・・法令・例規等に基づく行政手続き

2.各種予約・申込・・・行政サービスの予約、イベントの参加申込等

3.アンケート調査・・・市民アンケート、意見募集等

利用の流れ

1.専用ページにアクセスし、該当する手続等を選択します。

2.画面に表示される必要事項を入力し、送信します。

3.申請処理が完了すると、画面に受付番号が表示されます。

専用ページ(長浜市電子申請サービス 利用可能手続一覧)

画像をクリックすると専用ページに遷移します(別ウィンドウで開きます)。

今後、サービスの利用が可能な手続等(専用ページの内容)を随時更新します。

利用規約・プライバシーポリシー

お問い合わせ

長浜市デジタル行政推進局

電話: 0749-65-6581

ファックス: 0749-65-8555

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?


電子申請サービスへの別ルート

ページの先頭へ戻る

Copyright (C) City of Nagahama. All rights reserved.