ページの先頭です

長浜市内の避難所

[2016年12月5日]

ID:2239

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

避難所の種類

(1)指定避難所および指定緊急避難場所

指定避難所は、災害の危険性があり避難した住民や、災害により家に戻れなくなった住民が一定期間生活を送る施設です。
災害発生時には、災害の規模や地域の状況により、対象施設の安全を確認した上で開設します。

指定緊急避難場所は、災害が発生し、または発生するおそれがある場合にその危険から一時的に身の安全を確保するための場所です。
災害種別に応じて指定していますので、避難の際には災害の状況に合わせて避難してください。

※湖北中学校体育館、虎姫まちづくりセンターは工事中のため、現在使用できません。

添付ファイル

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

(2)一時避難場所

一時避難場所は、自治会(自主防災組織)が災害時に危険を一時的に回避する場所として、自治会内の集会施設や公園、広場等を自治会(自主防災組織)が指定し管理を行う場所です。

(3)広域避難場所・その他の避難所

広域避難場所は、大規模な火災の延長による危険から一時的に避難する場所として、延焼の危険性が少ない広大な面積を確保できる公園等を指定しています。

その他の避難所は、長浜バイオ大学ドーム(宿泊研修館を除く)が該当します。
滋賀県へ市が要請することで避難所として利用することができますが、震災時の広域陸上輸送拠点であるため、水害時の利用に限られます。

避難所の位置

お問い合わせ

長浜市役所防災危機管理局(原子力安全対策室)

電話: 0749-65-6555

ファックス: 0749-65-8555

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?


ページの先頭へ戻る

Copyright (C) City of Nagahama. All rights reserved.