ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

検索

あしあと

    利用料金の減免等に関する手続き

    • [公開日:2024年1月15日]
    • [更新日:2024年1月15日]
    • ID:2597

    低所得等、一定の要件を満たす人は介護保険サービス利用時の負担の軽減を受けることができます。

    軽減を受けるためには、介護保険課または北部振興局くらし窓口課に申請書と必要書類を提出し、交付された軽減対象者の認定証をサービス利用時に提示することが必要です。

    介護保険負担限度額認定

    施設(ショートステイ含む)利用時の食費・部屋代の負担を軽減することができます。

    対象者の要件や利用できる施設等は下記の添付ファイルをご覧ください。

    申請には通帳の写し等が必要となりますので、あらかじめご準備をお願いします。

    負担限度額認定に関する申請書等

    Adobe Reader の入手
    PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

    マイナポータル「ぴったりサービス」を利用し、オンラインでの申請も可能です。オンライン申請には電子署名が必要ですので、申請者のマイナンバーカードおよび電子証明書用暗証番号をご用意ください。

    ぴったりサービス(負担限度額認定申請)別ウィンドウで開く

    社会福祉法人等利用者負担軽減

    社会福祉法人等が自法人の提供する介護保険サービスの利用者負担等を軽減します。

    対象者の要件や実施している法人、利用できるサービスは下記の添付ファイルをご覧ください。

    申請には通帳の写し等が必要となりますので、あらかじめご準備をお願いします。

    オンラインでの申請

    オンラインでの申請も可能です。

    必要事項を入力の上、フォームの送信をお願いします。

    社会福祉法人等利用者負担軽減対象者確認申請書のqrコード

    社会福祉法人等利用者負担軽減対象者確認申請書

    社会福祉法人等利用者負担軽減確認証記載事項変更届のqrコード

    社会福祉法人等利用者負担軽減確認証記載事項変更届