朝ごはんに関する指導
- [公開日:2022年8月24日]
- [更新日:2022年8月24日]
- ID:2798

アンケートと特別活動
食育推進の取り組みとして「朝ごはんをしっかり食べよう」というテーマのもと、継続して食に関する指導に取り組んでいます。
取組のひとつとして、小学5年生(義務教育学校5年生)、中学2年生(義務教育学校8年生)を対象に、毎年、食育アンケートを実施しています。

アンケート結果(長浜市小中教育研究会調査)

令和4年6月実施





特別活動「朝ごはんを見直そう」の指導

アンケート結果では、朝ごはんにごはんやパンなどの炭水化物だけを食べている児童が年々増加傾向にあります。さらに、健康についての質問で「しんどくなることが多い」と答えた児童で朝ごはんを「毎日食べる」と答えた児童が多くいることから、朝ごはんを食べているにもかかわらず内容に課題があるのではないかと考えています。
そこで、小学5年生においてアンケート結果をもとに、自分の朝ごはんについて振り返り、よりよい内容を考える機会を持つよう指導を行いました。
お問い合わせ
長浜市教育委員会事務局教育指導課
電話: 0749-65-8605
ファックス: 0749-65-6540
電話番号のかけ間違いにご注意ください!