ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

検索

あしあと

    マイナンバーカード(個人番号カード)の申請・受取

    • [公開日:2021年8月27日]
    • [更新日:2023年5月28日]
    • ID:2432

    マイナンバーカードの交付については、 混雑緩和のため、予約制となっております。(当日予約不可)

    事前の受取予約をしていない方やその他の手続き(申請や暗証番号再設定)については、

    混雑具合によって、人数制限を行う場合がございますので、あらかじめご了承ください。

    マイナンバーカード窓口の混雑緩和等にご協力ください。別ウィンドウで開く

    マイナンバーカードの申請サービス

    長浜市は、マイナンバーカードをより簡単・便利に申請いただくため、次のサービスを行っています。

    1.顔写真撮影サービス(無料)

    マイナンバーカードの申請に必要な顔写真を窓口で無料撮影します。

    2.出張申請受付サービス

    企業や地域団体等の会場に市職員が出向き、申請手続きをサポートする「マイナンバーカード出張申請受付」を実施しています。
    くわしくは、出張申請受付サービス

    3.日曜受付サービス(本庁) 

    次の日曜日は、マイナンバーカードの申請・受取(交付)の受付を行っています。

    ※日程を変更する場合があります。

    ※時間によって受付可能な業務が異なります。

    本庁舎市民課
    実施日開庁時間:8時30分から正午まで
    R5年6月11日、25日
    R5年7月9日、23日
    R5年8月13日、27日
    R5年9月10日、24日
    R5年10月15日、29日
    R5年11月12日、26日
    R5年12月10日、24日

        本庁舎市民課へは東口玄関をご利用ください。
        【東口玄関案内図】

     

    日曜受付サービスで受付可能な業務

    ・マイナンバーカードの受取

    ・マイナンバーカードの申請

    ・マイナンバーカードの更新

    ・マイナンバーカードの暗証番号の再設定

    ・マイナポイントの申請支援(令和5年9月まで)

    4.日曜受付サービス(北部合同庁舎) 

    次の日曜日は、マイナンバーカードの申請・受取(交付)の受付を行っています。

    ※日程を変更する場合があります。

    北部合同庁舎くらし窓口課
    実施日開庁時間:8時30分から正午まで
    R5年6月
    11日、25日
    R5年7月9日、23日
    R5年8月13日、27日
    R5年9月10日、24日
    R5年10月15日、29日
    R5年11月12日、26日
    R5年12月10日、24日

    マイナンバーカードの申請方法

    平日は、本庁舎市民課・北部合同庁舎くらし窓口課のほか、最寄りの支所窓口で受付しています。
    いずれの窓口でも、顔写真撮影サービス(無料)を行っており、申請手続きは10分程度です。
    ※申請からカードの受取までは1カ月程度です。
    平日の業務時間 午前8時30分から午後5時15分まで

    申請に必要な書類

    本人確認ができる書類(有効期限のあるものは有効期限内のものに限る。)を1点お持ちください。
    運転免許証、パスポート、住民基本台帳カード、在留カード、健康保険証、年金手帳、学生証、母子手帳(出生届出済証明)など

    ※1度の来庁で済むマイナンバーカードの郵送交付に必要な書類は、こちら

    マイナンバーカードの受取方法

    1.マイナンバーカードの受取(郵送交付)

    マイナンバーカードの申請時に次の書類をお持ちいただくと、マイナンバーカードを郵送で受け取ることができます。

    必要な書類

    1. 本人確認ができる書類(次のAまたはBの書類)
      A.顔写真付きの身分証明書(運転免許証、パスポート、住民基本台帳カード(顔写真があるものに限る)、在留カードなど)から1点
      B.顔写真なしの身分証明書(健康保険証、年金手帳、学生証、母子手帳(出生届出済証明)など)から2点
       ※Bの書類には、「氏名・生年月日」または「氏名・住所」の記載が必要です。
    2. 通知カードまたは個人番号通知書
    3. 住民基本台帳カード(お持ちでない方は不要です。)

    注意事項

    1. 申請は、ご本人が窓口までお越しください。代理人による申請は郵送交付できません。
    2. 必要な書類がない場合は、窓口交付となります。

    2.マイナンバーカードの受取(窓口交付)

    窓口でのマイナンバーカードの受取は完全予約制です。市役所からカードの受取をお知らせするハガキ(交付通知書)が届きましたら、必ず受取の予約をしてください。
    予約は、受取希望日の3日前(土・日・祝日を除く)までにお済ませください。

    (参考)受取希望日と予約締切日
    受取希望日 月曜日 火曜日 水曜日 木曜日金曜日日曜日 
    予約締切日 前週の水曜日前週の木曜日前週の金曜日   月曜日     火曜日   前週の水曜日 

    当日は、申請者本人が予約したご希望の窓口までカードを受け取りに来てください。

    1. スマートフォン・インターネット予約(24時間対応)
    2. 電話予約

    スマートフォン・インターネット予約(24時間対応)

    受取のお知らせハガキ(交付通知書)をお手元に、下記またはQRコードからアクセス
    https://mynum.e-tumo.jp/mynumpo-nagahama-u/

    電話予約

    受取のお知らせハガキ(交付通知書)をお手元に、お電話ください。

    • 電話番号:0749-65-6572(マイナンバーカード予約専用ダイヤル)
    • 受付時間:平日の午前8時30分から午後5時15分まで

    受取(交付)窓口

    くわしくは、マイナンバーカードの受取窓口をご覧ください。
    ※カードの郵送交付を希望される場合は、カードの「申請時」にお申出ください。

    マイナンバーカード受取窓口
    【完全予約制】  
    右の9カ所からご希望の
    窓口をお選びください。
    1.市民課(本庁舎)
    2.浅井支所窓口
    3.びわ支所窓口
    4.虎姫支所窓口
    5.湖北支所窓口
    6.高月支所窓口
    7.くらし窓口課(北部合同庁舎)
    8.余呉支所窓口
    9.西浅井支所窓口

    受取時間

    平日の業務時間 午前8時30分から午後5時15分まで

    平日に受け取ることができない人は、日曜受付サービスをご利用ください。

    マイナンバーカード申請・受取窓口の処理遅延または停止について

    全国的な電子証明書の新規発行や更新等の手続き集中等により、J-LIS(地方公共団体情報システム機構)の運営するシステムに処理遅延または処理停止が発生したときは、状況により受付を中止させていただく場合がありますので、ご了承ください。

    お問い合わせ

    長浜市市民生活部市民課

    電話: 0749-65-6511

    ファックス: 0749-65-2566

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム