ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

検索

あしあと

    マイナンバーカード(個人番号カード)の申請・受取

    • [公開日:2021年8月27日]
    • [更新日:2024年2月15日]
    • ID:2432

    マイナンバーカードの申請サービス

    長浜市は、マイナンバーカードをより簡単・便利に申請いただくため、次のサービスを行っています。

    1.顔写真撮影サービス(無料)

    マイナンバーカードの申請に必要な顔写真を窓口で無料撮影します。

    2.出張申請受付サービス

    市職員が個人宅や企業・地域団体等の会場に出向き、申請手続きをサポートする「マイナンバーカード出張申請サービス」を実施しています。

    くわしくは、マイナンバーカード出張申請サービス

    マイナンバーカードの申請方法

    平日は、本庁舎市民課・北部合同庁舎くらし窓口課のほか、最寄りの支所窓口で受付しています。
    いずれの窓口でも、顔写真撮影サービス(無料)を行っており、申請手続きは10分程度です。
    ※申請からカードの受取までは1カ月程度です。
    平日の業務時間 午前8時30分から午後5時15分まで

    申請に必要な書類

    本人確認ができる書類(有効期限のあるものは有効期限内のものに限る。)を1点お持ちください。
    運転免許証、パスポート、住民基本台帳カード、在留カード、健康保険証、年金手帳、学生証、母子手帳(出生届出済証明)など

    ※1度の来庁で済むマイナンバーカードの郵送交付に必要な書類は、こちら 

    マイナンバーカードの受取方法

    1.マイナンバーカードの受取(郵送交付)

    マイナンバーカードの申請時に次の書類をお持ちいただくと、マイナンバーカードを郵送で受け取ることができます。

    必要な書類

    1. 本人確認ができる書類(「Aの書類から1点およびBの書類から1点」または「Bの書類から2点」)
    2. 通知カードまたは個人番号通知書
    3. 住民基本台帳カード(お持ちでない方は不要です。)
    本人確認書類一覧表 ※原本(コピー不可) 
    本人確認書類(A) 1点
    運転免許証、運転経歴証明書(交付年月日が平成24年4月1日以降のものに限る。)、パスポート、身体障害者手帳、療育手帳、在留カード、特別永住者証明書
    本人確認書類(B) 2点
    健康保険証、年金手帳、社員証、学生証、医療受給者証、生活保護受給者証、母子手帳(出生届出済証明)、官公署がその職員に対して発行した身分証明書

         ※Bの書類には、「氏名・生年月日」または「氏名・住所」の記載が必要です。

    注意事項

    1. 申請は、ご本人が窓口までお越しください。代理人による申請は郵送交付できません。
    2. 必要な書類がない場合は、窓口交付となります。

    2.マイナンバーカードの受取(窓口交付)

    窓口でのマイナンバーカードの受取は完全予約制です。市役所からカードの受取をお知らせするハガキ(交付通知書)が届きましたら、必ず受取の予約をしてください。
    予約は、受取希望日の3日前(土・日・祝日を除く)までにお済ませください。

    (参考)受取希望日と予約締切日
    受取希望日 月曜日 火曜日 水曜日 木曜日金曜日日曜日 
    予約締切日 前週の水曜日前週の木曜日前週の金曜日   月曜日     火曜日   前週の水曜日 

    当日は、申請者本人が予約したご希望の窓口までカードを受け取りに来てください。

    1. スマートフォン・インターネット予約(24時間対応)
    2. 電話予約

    スマートフォン・インターネット予約(24時間対応)

    受取のお知らせハガキ(交付通知書)をお手元に、下記またはQRコードからアクセス
    https://mynum.e-tumo.jp/mynumpo-nagahama-u/

    電話予約

    受取のお知らせハガキ(交付通知書)をお手元に、お電話ください。

    • 電話番号:0749-65-6572(マイナンバーカード予約専用ダイヤル)
    • 受付時間:平日の午前8時30分から午後5時15分まで

    受取(交付)窓口

    マイナンバーカード受取窓口
    【完全予約制】  
    右の9カ所からご希望の
    窓口をお選びください。
    1.市民課(本庁舎)
    2.浅井支所窓口
    3.びわ支所窓口
    4.虎姫支所窓口
    5.湖北支所窓口
    6.高月支所窓口
    7.くらし窓口課(北部合同庁舎)
    8.余呉支所窓口
    9.西浅井支所窓口

    受取時間

    平日の業務時間 午前8時30分から午後5時15分まで

    毎週木曜日は市民課(本庁舎)とくらし窓口課(北部合同庁舎)において、午後7時まで延長窓口を開設しています。

    窓口へは、必ず本人がお越しください!

    カードの受取時に、窓口にて本人確認を行いますので、必ず本人が窓口までお越しください。
    ※15歳未満および成年被後見人の方には、法定代理人(保護者等)が同行してください。

    必要な書類

    1. 本人確認ができる書類(次のAまたはBの書類)
      A(顔写真付きの身分証明書):運転免許証、パスポート、住民基本台帳カード(顔写真があるものに限る)、在留カードなどから1点
      B(顔写真なしの身分証明書):健康保険証、年金手帳、社員証、学生証、母子手帳(出生届出済証明)などから2点
      ※15歳未満および成年被後見人に同行する法定代理人も同様に必要です。
      ※Bの書類には、「氏名・生年月日」または「氏名・住所」の記載が必要です。
    2. 通知カードまたは個人番号通知書
    3. 住民基本台帳カード(お持ちでない方は不要です。)

    お問い合わせ

    長浜市市民生活部市民課

    電話: 0749-65-6511

    ファックス: 0749-65-2566

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム