ページの先頭です

避難勧告は避難指示に一本化(令和3年5月20日から)

[2021年7月8日]

ID:10260

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

避難勧告は避難指示に一本化されました

災害対策基本法の改正により、令和3年5月20日から大雨・台風等の際に本市より発令する避難情報が以下のとおり変更となりました。


・従来の警戒レベル4「避難勧告・避難指示」が警戒レベル4「避難指示」に一本化されました。

「避難指示」が発令されたときは、災害の恐れが高い状況です。危険な場所から必ず避難してください。


・従来の警戒レベル3「避難準備・高齢者等避難開始」が警戒レベル3「高齢者等避難」に変更されました。

「高齢者等避難」が発令されたときは、災害のおそれがある状況です。高齢者や障がいのある方、乳幼児のいるご家族や妊産婦の方など、避難に時間のかかると思われる方は避難行動を開始しましょう。また、高齢者等以外の方も必要に応じ外出を控えるなど、避難の準備や自主的な避難を心がけましょう。


内閣府作成チラシ

避難指示チラシ

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

お問い合わせ

長浜市防災危機管理局

電話: 0749-65-6555

ファックス: 0749-65-8555

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム

関連している可能性のある記事

この記事を見ている人はこんな記事も見ています

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?


ページの先頭へ戻る

Copyright (C) City of Nagahama. All rights reserved.