ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

検索

あしあと

    「第2期長浜市観光振興ビジョン」を策定しました

    • [公開日:2022年3月29日]
    • [更新日:2022年3月29日]
    • ID:11263

    「第2期長浜市観光振興ビジョン」を策定しました

     新型コロナウイルス感染症等の影響により大きな転換期を迎えている観光分野において、社会の変化に対応した「新しい観光」や、SDGs の理念を取り入れた「持続可能な観光」を推進する必要があることから、本市が取り組むべき方向性を明確にするための「第2期長浜市観光振興ビジョン」を策定しました。

    計画期間

    令和4年度から令和8年度までの5年間

    基本方針

     本ビジョンの基本方針は、「観光の質と顧客満足度の向上」と定め、観光客、観光事業者、市民・地域それぞれの視点で質(満足度)の高い観光振興を実現し、「持続可能な観光(サステナブル・ツーリズム)」を未来へつなげます。

    目標

    顧客満足度(観光アンケート調査):85点以上(平均)

    観光消費額:291億円

    1人あたりの観光消費額(日帰り):5,300円

    1人あたりの観光消費額(宿泊):29,100円

    コロナ前の令和元年度を基準に1人あたりの観光消費額(日帰り・宿泊)は18%アップ、観光消費額は30%アップを目指します。

    構成

    目標を達成するための「3つの戦略」と「10の観光施策」を設定しました。

    詳細は、ビジョン(概要版)とビジョン(本編)をご覧ください。

    「第2期長浜市観光振興ビジョン」のダウンロードはこちら