ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

検索

あしあと

    令和5年度「県下一斉清掃運動」の実施《電子申請可能》

    • [公開日:2023年10月25日]
    • [更新日:2023年10月25日]
    • ID:12113

    令和5年度県下一斉清掃運動

    12月1日は滋賀県ごみの散乱防止に関する条例に基づく「環境美化の日」です。本市では12月1日を基準日として、11月26日(日曜日)から12月10日(日曜日)まで、市内の環境美化の推進のため、下記のとおり「県下一斉清掃運動」を実施します。多くの方の活動をお願いします。

    1.実施期間

    令和5年11月26日(日曜日)~12月10日(日曜日)

    2.実施方法

    (1)清掃活動の実施

    各団体様で清掃箇所や実施日時を決め、清掃活動を実施してください。ボランティア清掃用のごみ袋を使用して、可燃、不燃ごみに分別してください。処分については、公用ゴミ(処分費の免除)扱いできますので、環境保全課へ申請してください。処分方法等について詳しくは、添付のチラシをご覧ください。

    ※清掃活動に必要な火箸の貸し出しや、ボランティア清掃用のごみ袋の配布も行っていますので、必要な場合は環境保全課にご相談ください。


    (2)実施報告

    自治会、各企業・事業所等の団体で実施された方は、添付の実績報告書を環境保全課までメールかファックスで提出してください。

    下記の電子申請フォームでも実績報告していただけます。

    (報告は任意になりますが、可能な限りご協力お願いします。)

    報告期限:令和5年12月18日(月曜日)

    ボランティア清掃ごみの分別・処分方法

    電子申請フォーム