ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

検索

あしあと

    延長窓口は完全予約制になります【マイナンバーカード関連手続き】

    • [公開日:2025年8月18日]
    • [更新日:2025年8月18日]
    • ID:15601

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    よりスムーズな手続きのため、完全予約制へ移行します

     市民課では、毎週木曜日の午後4時45分から7時まで「延長窓口」を開設し、各種証明書の発行やマイナンバーカードに関する手続きを受け付けています。

     現在、マイナンバーカードの手続き件数が増加しています。スムーズにお手続きいただけるよう、令和7年(2025年)10月から、延長窓口におけるマイナンバーカード関連の手続きは「完全予約制」とさせていただきます。

     お手数をおかけいたしますが、待ち時間の短縮と混雑緩和のため、皆さまのご理解とご協力をお願いいたします。

     ※予約のない方は、当日受付ができない場合がありますので、必ず事前に予約のうえ来庁をお願いいたします。

    完全予約制開始日

    令和7年10月2日(木曜日)

    受付窓口

    市役所本庁舎1階市民課

    ※北部合同庁舎くらし窓口課は、マイナンバーカードの受け取りは完全予約制ですが、その他の手続きは、市民課と取扱いが異なります。
    くわしくは窓口の業務時間をご確認ください。

    予約することができるマイナンバーカードの手続き

    マイナンバーカードの申請(更新含む)に関すること

    マイナンバーカードの受取(交付)に関すること

    暗証番号の変更(再設定)に関すること

    電子証明書の更新に関すること

    券面記載事項の変更に関すること

    ・その他、マイナンバーカードの手続きに関すること

    ※くわしい手続き方法については、リンク先のページをご確認ください。

    予約の方法

    予約は、希望日の3開庁日前までにお願いします。

    【例】直近の木曜日を希望の場合は、月曜日が予約の締切日になります。

    予約状況により、希望日に空きがない場合がありますので、予約は早めにお願いします。

    インターネットでの予約

    次の予約フォームにアクセスして予約をお願いします。

    マイナンバーカード延長窓口Web予約フォーム

    予約のQRコード

    QRコード

    電話での予約

    インターネットでの予約がむずかしい方は、電話での予約をお願いします。

    ※電話は、他の問い合わせなどですぐにつながらない場合があります。

     電話がつながらない場合は、大変お手数ですが、時間を空けてから改めておかけ直しください。

    電話番号:0749-65-6572(ダイヤルイン)

    受付時間:平日9時から16時45分まで