ページの先頭です

林地台帳の閲覧および提供

[2019年8月1日]

ID:6590

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

林地台帳とは

 平成28(2016)年5月の森林法の一部改正で、土地所有者等に関する情報を公表する林地台帳制度が創設されました。森林組合や林業事業体等、森林整備の担い手に台帳情報を提供することによって、施業の集約化や適切な森林整備を促進することが目的です。
 ただし、林地台帳及び森林の土地に関する地図に記載されている地番・所有者等の情報については、すべての箇所が登記情報等と整合性が取られているものではありません。また、地番界や所有界の特定、土地に関する諸権利、さらに立木竹の評価等について証明するものではありませんので、ご注意ください。

山門の森

谷口杉

林地台帳の対象となる森林

 森林法第5条の規定による地域森林計画の対象となる民有林です。

台帳情報の閲覧および提供

 個人情報(氏名、名称及び住所)を除く林地台帳情報は、誰でも閲覧を申請することが出来ます。
 また、森林所有者や林業事業体等、適切な森林施業の実施に資すると認められる場合は、全ての林地台帳情報について提供を申出ることが出来ます。
閲覧と情報提供について
対象者対象となる情報対象範囲手数料※
 閲  覧 全て 所有者氏名、名称及び住所を除いた情報全て 200円/回
 情報提供 森林の土地の所有者、隣接する森林の土地所有者、森林施業・経営委託の受託者等 全ての情報対象者が所有する土地及びその隣接地 不要
     ※閲覧/情報提供とも、写しが必要な方は別途コピー代が必要となります。

閲覧に必要な書類

 林地台帳等の閲覧を希望する方は、林地台帳閲覧申請書(第1号様式)に本人であることが確認できる書類を添えて、担当窓口に提出してください。

 代理人により申請を行う場合は、別途委任状(任意様式)および代理人であることが確認できる書類を添付して提出してください。

【第1号様式】林地台帳閲覧申請書

情報提供に必要な書類

 林地台帳等の情報提供を希望する下記の方は、

・林地台帳情報提供依頼申出書(第2の1号様式)

・林地台帳情報の提供に係る留意事項について(第2の2号様式) ※当該書類のみ2部

・本人であることが確認できる書類

・土地所有者であることを証する書類等(情報提供を享受できる対象者であることを証する書類)

を添えて、担当窓口に提出してください(代理人により申出を行う場合は、別途委任状(任意様式)および代理人であることが確認できる書類を添付)。

【第2の1号様式】林地台帳情報提供依頼申出書、【第2の2号様式】林地台帳情報の提供に係る留意事項について

担当窓口および受付時間

○産業観光部 森林田園整備課

次の窓口に問い合わせてください。

 〒526-8501 長浜市八幡東町632番地 長浜市役所2階

 電話:0749-65-6526

 〒529-0492 長浜市木之本町木之本1757番地2 北部振興局1階

 電話:0749-82-5902


受付時間:8時30分~17時15分(月~金)

お問い合わせ

長浜市産業観光部森林田園整備課

電話: 0749-65-6526

ファックス: 0749-65-1602

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム

組織内ジャンル

産業観光部森林田園整備課

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?


ページの先頭へ戻る

Copyright (C) City of Nagahama. All rights reserved.