ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

検索

あしあと

    森林のことならおまかせ!「ながはま森林マッチングセンター」のご紹介

    • [公開日:2021年6月23日]
    • [更新日:2021年6月23日]
    • ID:10298

    幹回り6mを超えるトチノキの巨木

    奈良・東大寺「お水取り」に使用される真竹

    森と人とのまんなかに

     長浜市域の約55%は、緑豊かな森林に覆われています。森林は多様な生態系を育むと同時に、雨水を貯留し山の土砂崩れを防いでいます。さらに森林は、人に安心や心地良さを与えてくれます。地球規模では多くの二酸化炭素を吸収し、大気大循環で最も重要な役割の1つを担っています。私たちは、森林が持つさまざまな機能の恩恵を受け、生活しているのです。

     エネルギー供給源が薪から化石燃料に変わり、建築資材を海外から輸入し、林産物をスーパーで購入する生活が主流となった現在、森林は以前と変わらず私たちの身近にあるのに、その関りは疎遠となってしまいました。

     ながはま森林マッチングセンターは“森と人とのまんなかに”をコンセプトに、この数十年で失われてしまった森林と人との繋がりを結びつける活動を行う団体です。森林の整備に関する各種講座や資機材貸出をはじめ、動植物を観察するトレッキングの企画や気軽なトークイベント、さらには「緑豊かな長浜で暮らしたい!」という方向けに、山(森林)の仕事紹介と合わせた移住相談を随時行っています。

     ご興味がある方は、どうぞお気軽にお問い合わせ、お立ち寄りください♪

    <構成団体>

     滋賀北部森林組合           長浜市伊香森林組合

     株式会社 ふるさと夢公社きのもと  株式会社 ロハス長浜  有限会社 西浅井総合サービス

     滋賀県                   長浜市


    活動内容

    ながはま森林マッチングセンターの活動内容をご紹介します。

    森林トレッキング

    土倉の森秘境トレッキング

    山門水源の森トレッキング

     四季折々、さまざまなテーマでトレッキングをお楽しみいただけます。専門的知識を有した森林環境保全員が、分かりやすく楽しくご案内します。森林が生み出すマイナスイオンたっぷりの新鮮な空気を吸い込めば、心も体もリフレッシュできます。

    森の案内人(トレッキングのご案内)

    森林整備に関する講座

    チェーンソー講習

    作業道講習

    「山の仕事を始めたいけど、何をどうすればいいの?」

    「もっと多くの技術や知識を身に着けたい!」

     そんな声にお応えして、山(森林)の整備に関するさまざまな講習を企画しています。森林整備活動を支援する“森カツ”、コーヒー片手に気軽なトークで森林へと誘う“森カフェ”。毎回、その道で一流の講師をお迎えして、アットホームな雰囲気で開催しています。

    資機材の貸出

    資機材(チェーンソー)

    資機材(チッパー)

    「山(森林)の整備をしたいけど、いきなり高価な道具は用意できない!」

     そんな時は、資機材を借りることができます。チェーンソーやチャップス(安全防具)、ロープウインチをはじめ、チッパーや林内作業車まで、さまざまな機械・道具を取り揃えています。ぜひご活用ください。

    山の仕事や移住等のご相談

    よろず相談(1)

    よろず相談(2)

    「林業や農業を生業に生活したい」

    「緑豊かで静かな里山で暮らしたい」

     そんな方が、近年増加傾向にあります。まずは1度、お気軽にご相談ください。良い面ばかりではなく、不便なことや田舎暮らし特有の習慣などの情報も合わせて、新たな生活のスタートを支援しています。また、2泊3日程度で短期の移住生活体験も実施(不定期)しておりますので、ホームページやフェイスブックなども合わせてご覧ください。


    詳しくはコチラ

    ながはま森林マッチングセンター

    〒529-0425 長浜市木之本町木之本1757番地2(長浜市役所北部振興局内3階)

    電話 0749-82-5070
    ファックス 0749-82-5080
    メール nagahama-forest@eos.ocn.ne.jp


    ホームページ https://www.nagahama-shinrin.com/

    森林に囲まれて食べるお弁当(1)

    森林に囲まれて食べるお弁当(2)

    樹齢1000年を超える「逆杉」

    グリーンウッドワーク