ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

検索

あしあと

    高齢者介護職就職支援事業補助金

    • [公開日:2024年4月9日]
    • [更新日:2024年4月9日]
    • ID:11348

    65歳以上で初めて介護職員・介護助手として就職する方を応援します。

    補助対象要件

    市内にお住いの人で、市税、介護保険料、国民健康保険料及び後期高齢者医療保険料
    に未納がなく、補助対象要件 のすべてがあてはまる人

    1. 令和4年4月1日以降に市内福祉事業所に介護職員または介護助手として直接雇用された
      人であること。
    2. 雇用された日において満65歳以上であること。
    3. 介護職員または介護助手としての業務未経験の者であること。
    4. 市内の福祉事業所に介護職員または介護助手として週15時間以上勤務していること。
    5. 市内の同一福祉事業所に、介護職員または介護助手として3か月以上継続して勤務し、かつ
      引き続き勤務する意思を有していること。ただし、同一法人における市内の勤務地変更につい
      てはこの限りではありません。
    6. 他の補助又は貸付を受けていないこと。

    補助金額

    介護職員:3万円   介護助手:1万円

    ※交付は 1 人につき 1 回限り

    申請方法

    電子申請または下記の書類を介護保険課へ提出してください。

    1. 長浜市高齢者介護職就職支援事業補助金交付申請書(様式第1号)
    2. 在職証明書(お勤め先でもらってください。)

    電子申請は、下記QRコードまたはURLから手続きをお願いします。

    長浜市高齢者介護職就職支援事業補助金交付申請

    https://logoform.jp/form/BJcW/513570別ウィンドウで開く
    フロー図

    申請期限

    就職した日から1年を経過する日の属する年度内に申請してください。