ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

検索

あしあと

    潜在介護専門人材再就職支援事業補助金

    • [公開日:2022年9月21日]
    • [更新日:2022年9月21日]
    • ID:11349

    介護職の知識や経験があり、介護職員・介護支援専門員に復帰する方を応援します。

    補助対象要件

    市内にお住いの人で、市税、介護保険料、国民健康保険料及び後期高齢者医療保険料
    に未納がなく、補助対象要件のすべてがあてはまる人

    1. 過去に介護職員または介護支援専門員としての実務経験が1年以上あること。
    2. 介護職として求められる一定の知識及び経験を有する者として認められる次のいずれかに該
      当する人。
      ・介護福祉士      ・介護支援専門員(ケアマネジャー)
      ・実務者研修施設において介護福祉士としての必要な知識及び技能を修得した者
      ・介護職員初任者研修課程を修了した者、または介護職員初任者研修課程を修了した者と
      みなされるもの
    3. 直近の介護職員または介護支援専門員として離職した日から、再就職する日までに3か月以
      上経過していること。ただし、再就職する日は、令和4年4月1日以降であること。
    4. 介護職員の場合は、市内の福祉事業所に週20時間以上勤務していること。介護支援専門
      員の場合は、指定居宅介護支援事業所に週20時間以上勤務していること。
    5. 市内の同一福祉事業所に、介護職員または介護支援専門員として3か月以上継続して勤務
      し、かつ引き続き勤務する意思を有していること。ただし、同一法人における市内の勤務地変
      更についてはこの限りではありません。

    補助金額

    申請者1人当たり10万円

     ※交付は1人につき1回限り

    申請方法

    下記の書類を介護保険課へ提出してください。 

    1.  長浜市潜在介護専門人材再就職支援事業補助金交付申請書(様式第1号)
    2.  在職証明書(お勤め先でもらってください。)
    3.  保有資格の証明書類
    フロー図

    申請期限

    就職した日から1年を経過する日の属する年度内に申請してください。