ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

検索

あしあと

    女性農業者組織「ながはまアグリネットワーク」総会、交流会(令和5年度第1回)

    • [公開日:2024年1月9日]
    • [更新日:2024年1月9日]
    • ID:13163

    令和5年度総会を開催されました

    令和5年7月7日(金曜日)、「ながはまアグリネットワーク」(会長:中島 一枝、会員29人(令和5年7月現在))令和5年度総会が長浜市役所高月支所にて開催されました。
    総会には会員19人、アドバイザー4人、オブザーバー3人が出席し、令和4年度の活動報告と、令和5年度の計画が説明され、両議案共に承認されました。
    発足3年目となる令和5年度は、昨年度同様に交流会を兼ねた圃場見学会(11月)・視察研修会(2月)が予定されています。

    アドバイザー:JA北びわこ、JAレーク伊吹、滋賀県湖北農業農村振興事務所
    オブザーバー:農林水産省近畿農政局滋賀県拠点、長浜市農業委員会事務局

    交流会(令和5年度第1回)を開催されました

    総会後に行われた交流会では、3つのグループに分かれ、自由テーマで意見交換が行われました。

    「荒れた畑で家庭菜園始めたら農業にハマってしまった!」

    「ぶっちゃけ、どんな野菜がもうかるの?」

    「補助金はありがたいけど、自然相手だから計画とおりいかないの・・・」

    「食品ロスとか、食育とか大事。YouTubeとかアップしてます」

    「ハクビシンを捕獲したけど、処分料金が結構かかった!」

    など、多岐にわたる話題が飛び交い、経営の難しさやポイント、農作業の大変さやコツ、自家野菜の楽しさなど、女性ならではの視点で情報共有する場となりました。

    普段お話する機会の少ない方も多く、限られた時間ではありましたが、お互いに交流を深め、有意義な意見交換ができました。

    リンク等(SNSでも随時情報発信中)

    お問い合わせ

    長浜市産業観光部農業振興課

    電話: 0749-65-6522

    ファックス: 0749-65-1602

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム