ページの先頭です

長浜市認知症高齢者等SOSほんわかネットワークにご協力ください

[2016年12月26日]

ID:1923

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

長浜市認知症高齢者等SOSほんわかネットワークとは

「長浜市認知症高齢者等SOSほんわかネットワーク」は、徘徊のおそれのある認知症高齢者等が、行方不明となった場合に地域の皆さんの協力を得て、早期に発見できるよう関係機関等の支援体制を構築し、高齢者等の安全と家族等への支援を図ることを目的としています。

徘徊のおそれがある方が登録したうえで、その方が行方不明となられた時に家族から警察への依頼により、身体的特徴や服装等の情報をほんわかネットワークに登録されている多くの市民にメール配信し、情報提供をお願いするものです。

認知症という病気を理解し、見守りに協力してくださる方は、「長浜市認知症高齢者等SOSほんわかネットワークメール」の受信登録をお願いします。

事前登録は安心につながります

徘徊等行方不明になるかな、と心配のある方は、事前登録が安心です。

1.対象者

長浜市にお住いの概ね65歳以上の人で、認知症等により行方不明になる心配のある人(65歳未満の人でも、若年性の認知症などで同様の心配がある場合にもご利用になれます。)

2.申し込み

事前登録申請書」により、あらかじめ市に必要な情報を登録申請します。
(登録された情報は、行方不明時に早急に適切な対応や活動を行うために長浜市高齢福祉介護課、長浜警察署、木之本警察署で情報共有されます。)

3.費用

特にかかりません

4.行方不明になってしまった場合

1.一刻も早く、警察へ届け出てください。
・長浜警察署(生活安全課) 0749-62-0110
・木之本警察署(生活安全課) 0749-82-3021

2.警察に届け出後、市は下記のメールをほんわかネット協力者に配信し、早期発見に努めます。

≪情報配信内容の一例≫
長浜市認知症高齢者等SOSほんわかネットです。行方不明者についてお知らせします。

△月△日 午前△時ごろ、○○○付近で80才女性が「買い物に行く」と自宅を出たまま行方不明になりました。

○身長:148cm 体格:やせ型
○頭髪:白髪 パーマ 短髪
○服装:青のTシャツ、灰色ズボン
白のエプロン、茶色の靴
○住所氏名:言える

★情報をお持ちの方、見つけた方は
【長浜警察署 0749-62-0110】
【木之本警察署 0749-82-3021】
までご連絡ください。
発見の際は、脱水症予防のため、水分補給をお願いします。

※メール配信の際、どれくらいの情報を公開するかについては、個別にご相談させて頂きます。

3.無事に見つかりましたら、ほんわかネット協力者にお礼メールを配信します。

4.今後、心配事などがあれば、お住まいの地域を担当する地域包括支援センターが、個別にご相談にのらせていただきます。

ほんわかネット協力者に登録してくださる方へ

認知症という病気を理解し、見守りに協力してくださる方は、「長浜市認知症高齢者等SOSほんわかネットワークメール」の受信登録をお願いします。

1.対象者

認知症の方を温かく理解し、「個人情報の取り扱いに関する誓約」に同意いただける方なら、どなたでも登録できます。

2.登録方法

以下リンク先の「登録方法」を参照のうえ登録をお願いします。

長浜市メール配信サービス 

※積極的な捜索活動をお願いするものではありません。メールを受信された際は、ご自身の日常生活の範囲内で意識していただき、特徴に当てはまる人を発見した場合、メールに記載されている長浜警察署、もしくは木之本警察署に情報をお寄せください。

3.登録時の注意点

迷惑メール対策等でドメイン指定受信、拒否設定をされている方は、「city.nagahama.lg.jp」からのメールが受信可能になるよう設定してください。

機種によっては、受信登録ができない場合があります。

この組織からさがす:健康福祉部/高齢福祉介護課

お問い合わせ

長浜市役所健康福祉部高齢福祉介護課

電話: 0749-65-7789

ファックス: 0749-64-1437

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?


ページの先頭へ戻る

Copyright (C) City of Nagahama. All rights reserved.