ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

検索

あしあと

    「認知症を学ぶ講座やイベント」のご案内(4~8月)

    • [公開日:2024年3月27日]
    • [更新日:2024年3月27日]
    • ID:11750

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

     認知症は脳の病気であり、誰にでも起こり得るものです。自分の家族や知り合い、身近な人が認知症になった時、私たちはどう対応していけばいいか不安になると思います。まずは、「認知症の症状ってどのようなものがあるの?」「こんな時どうすればいいの?」など、認知症について知ることから始めませんか。

     長浜市内では、認知症について学ぶことができる講座やイベントが開催されています。地域包括支援センター等で開催される講座をご紹介します。ぜひご参加ください。

     現在、予定されている講座は次のとおりです。各講座の詳細は下記に記載しています。

    ●ミニ認知症サポーター養成講座を開催しています ※令和6年度より開催月が変更になりました

     偶数月の第1水曜日 ミニ認知症サポーター養成講座(定期開催)

    ●ミニ認知症サポーター養成講座を開催しています~認知症について学びませんか~

    「認知症サポーター」は特別なことをする人ではありません。認知症について理解し、認知症のある人やそのご家族が困っている時に自分のできる範囲でそっと手助けする、そんな地域の応援者が「認知症サポーター」なのです。

     「認知症サポーター養成講座」は、認知症の理解を深めるための講座です。少人数でアットホームな雰囲気なで開催しており、どんな方でもお気軽に受講していただくことができます。

     認知症について学んだ後は、みんなでいろんなことをお話しする時間もあります。ぜひご参加ください。

    ミニ認知症サポーター養成講座(定期開催)

    日時・場所・定員

    日時:偶数月の第1水曜日に開催しています。4月~8月は下記のとおりです。

        令和6年4月3日,6月5日,8月7日

        各日13時30分から60分程度

    場所:ながはままちづくりセンター(高田町12-34)

    定員:先着7名

    ※各日の講座の内容はすべて同じです。

    ※講座終了後、引き続きひなたカフェを開催します。認知症についてだけでなく、日ごろ気になることなど気軽にお話しませんか。

    お問い合わせ・お申し込み先

    事前申し込み制となっています。下記までお問い合わせ、お申し込みください

    キャラバンメイトひなた(南長浜地域包括支援センター)

    電話番号:0749-65-8352

    あなたも認知症サポーターになりませんか

    認知症サポーター養成講座

    あなたの自治会、商店、会社等に出向き認知症サポーター養成講座を開催します。

    認知症サポーターは「なにか」特別なことをするわけではなく、

    認知症を正しく理解し、認知症のある人や家族を温かく見守る応援者です。

    例えば、学んだ知識を家族や友人に伝える、困っている様子の認知症のある人を手助けする、

    介護している家族にねぎらいの言葉をかけるなど、自分ができることをします。

    内容

    自治会、商店、有志の集まりなどに講師の認知症キャラバンメイトが出向いて講座を開催します。

    5人以上集まれば開催できます。時間は90分程度です。

    受講の証として、商店や会社等には、ステッカー「認知症サポーターがいます」を

    個人の方には、「サポーターカード」をお渡ししています。

    お問い合わせ・お申し込み先

    長浜市社会福祉協議会:0749-62-1804