ページの先頭です

自転車損害賠償保険等に加入していますか?

[2016年10月27日]

ID:2106

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

平成28年10月1日から加入が義務化

滋賀県では平成28年2月26日に「滋賀県自転車の安全で適正な利用の促進に関する条例」が施行されました。

これにより、10月1日から滋賀県内で自転車を利用する場合、自転車損害賠償保険等に加入しなければなりません。

近年、自転車に起因する重大な事故が増加し、被害者への高額賠償が判決で言い渡された例もあります。自転車に乗る以上、事故のリスクは誰にでもありますので、万が一の事故に備え金銭面だけでも補償ができるように、損害賠償保険等に加入しておくことはとても大切です。

義務化の対象となる自転車損害賠償保険等とは

自転車に起因する事故により生じた他人の生命または身体の損害を補償するための保険のことです。

義務化の内容

  • 自転車利用者
     県内で自転車を利用する場合に保険等に加入しなければなりません。
  • 自転車を利用する事業者
     業務として自転車を利用する場合に保険等に加入しなければなりません。
  • 自転車小売業者・レンタルサイクル業者
     自転車販売(貸付)時に、購入者(借受者)へ保険に加入しているかどうかについて確認しなければなりません。
     また、未加入者等には、保険等への加入をすすめます。

自転車保険の例

日常生活での賠償責任保険等
自転車保険の種類保険の概要
個人賠償責任保険
(自転車保険)
自転車事故に備えた保険
個人賠償責任保険
(自動車保険の特約)
自動車保険の特約で付帯した保険
個人賠償責任保険
(火災保険の特約)
火災保険の特約で付帯した保険
個人賠償責任保険
(傷害保険の特約)
傷害保険の特約で付帯した保険
共済全労済、その他共済など
団体保険
(会社等の団体保険)
団体の構成員向けの保険
団体保険
(PTAの保険)
PTAや学校が窓口の保険
TSマーク付帯保険自転車安全整備士が点検整備した自転車に付帯した保険
業務中での賠償責任保険
自転車保険の種類保険の概要
施設所有者賠償責任保険業務活動中の事故に備えた保険
TSマーク付帯保険自転車安全整備士が点検整備した自転車に付帯した保険

自転車損害賠償保険等に加入しているか確認しましょう

自転車賠償保険等へ加入しているか、下記の保険等の加入確認シートで確認しましょう。

また、自動車保険や火災保険、共済、団体保険等に、自転車事故を補償する特約が付いている場合がありますので、現在加入されている保険会社等にご確認ください。

未加入の場合は、自分に合った保険を選択して加入しましょう

具体的な保険の内容や加入方法等の相談については、滋賀県自転車条例に関するサイトを参考にしてください。

滋賀県自転車条例に関するサイト(別ウインドウで開く)

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?


ページの先頭へ戻る

Copyright (C) City of Nagahama. All rights reserved.