ページの先頭です

汚水ますの清掃

[2012年4月2日]

ID:2230

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

汚水ますの清掃は各家庭で

家庭の排水設備は、主として排水管と「汚水ます」からなっています。なかでも台所からでるご飯粒、野菜くず、食用油などをためる構造になっている汚水ますを特に「防臭ます」とよびます。

家庭の汚水がつまって流れない…。

その原因の多くは、防臭ますの清掃ができていないために起こります。防臭ますは、台所の近くにあって常に水がたまっており、ますの中にビニル製の曲管がついていますのですぐにわかります。

各ご家庭の防臭ますをあらかじめ調べておいて、網、ひしゃくなどを使って「月に一度」くらいの割合で掃除をしてください。

防臭ますの掃除例

防臭ます

台所から出たところにある、直径30cm程度のますが「防臭ます」です。集合住宅等では形が異なる場合があります。

防臭ますの写真

防臭ますの汚れ

3か月ほど掃除をされていなかったものです。「月に一度」を目安に掃除をしてください。

防臭ます汚れの写真

防臭ます 清掃完了

網やひしゃく等を使い、汚れたものを取り除いてください。「汚れたもの」は水きりをしてから可燃ごみで処分します。

きれいになった防臭ますの写真
掃除完了です。 

お問い合わせ

長浜市役所下水道事業部下水道総務課、下水道施設課

電話: 0749-65-1600

ファックス: 0749-65-1602

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム

組織内ジャンル

下水道事業部下水道総務課、下水道施設課

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?


ページの先頭へ戻る

Copyright (C) City of Nagahama. All rights reserved.