ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

検索

あしあと

    長浜市図書館基本計画(第2期)

    • [公開日:2022年1月1日]
    • [更新日:2022年6月2日]
    • ID:1561

    平成27年3月に策定した「長浜市図書館基本計画」の成果と課題を生かし、さらなる図書館サービスの質の向上をめざして、市民により身近で生活に密着したサービスをきめ細かく提供できる体制を整えるために、長浜市図書館基本計画(第2期)を策定しました。

    基本理念

    市民に責任を持って資料や情報を届けるという図書館本来の使命を果たし、市民の知りたい・学びたいという欲求に的確に応えます。また、人と本、人と人をつなぎ、市民の豊かな「育ち」と実りの多い「暮らし」を支える情報拠点としての役割を果たします。

    基本方針(めざす姿)

     本市の図書館は、市民の知る自由を守り、市民に責任を持って資料や情報を届けるという図書館本来の使命を果たすとともに、図書館に集まる人が交流し、ふれあいや心のつながりを大切にできる場所として、市民に愛され市民とともに成長する「本と人、人と人がつながる学びと交流の拠点」をめざします。

    基本目標

    1. 市民の役に立つ図書館をめざします。
    2. だれもが利用できる図書館をめざします。
    3. 子どもが本と親しめる図書館をめざします。
    4. まちの魅力を発信し、地域の文化的な拠点となる図書館をめざします。
    5. 市民とともにつくる図書館をめざします。

    重点目標

    1. 市民の身近に図書館サービスがある体制づくり
    2. 全体の規模と各図書館の役割の見直し
    3. 質の高い図書館サービスの継続的な提供

    計画期間

    令和4年1月~令和9年3月(約5年間)

    計画書

    こちらからダウンロードできます。

    添付ファイル

    Adobe Reader の入手
    PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

    市立図書館(6館)ならびに木之本・西浅井公民館図書室および余呉文化ホール図書室には、貸出用の図書館資料として所蔵していますので、長浜市立図書館の利用カードをお持ちの方は3週間までお借りいただけます。館内閲覧はどなたでもしていただけます。

    お問い合わせ先

    〒526-0037 滋賀県長浜市高田町12-34(長浜市立長浜図書館)

    電話:0749-63-2122 ファックス:0749-65-3288

    Eメール:tosyokan@city.nagahama.lg.jp

    この組織からさがす:市民協働部/図書館