ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

検索

あしあと

    (仮称)小谷城戦国体験ミュージアム基本計画の策定

    • [公開日:2024年4月4日]
    • [更新日:2024年4月4日]
    • ID:14058

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    (仮称)小谷城戦国体験ミュージアム基本計画

    小谷城跡から姉川古戦場に至る地域は、戦国大名浅井氏の盛衰から、羽柴秀吉による北近江統治に至るまで、日本の戦国時代に大きな影響を与えた史跡が集結しています。戦国時代、「近江を制する者は天下を制す」と言われたように、本市は、小谷城を攻め落とした織田信長、豊臣秀吉など、名だたる武将が戦いを繰り広げる舞台となってきました。

    長浜市総合計画第3期基本計画において、「地域の魅力を受け継ぐまちづくり」として重点的に取り組む視点として、(仮称)小谷城戦国体験ミュージアムの整備をあげています。長浜市歴史文化基本構想 「第5章 歴史文化資産の保存活用計画」の中で、”小谷城・姉川古戦場と浅井氏関連史跡”に関して市内外への普及啓発の充実や、”保存活用を推進するための体制整備”の中でも(仮称)小谷城戦国体験ミュージアム整備を掲げています。

    これらの方針を実現すべく、長浜ならではの貴重な歴史文化の価値と魅力をより効果的に発信していく施設として、(仮称)小谷城戦国体験ミュージアムの整備に関する基本計画を策定しました。

    (仮称)小谷城戦国体験ミュージアム基本計画

    Adobe Reader の入手
    PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。