ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

検索

あしあと

    長浜市教育大綱

    • [公開日:2020年12月23日]
    • [更新日:2021年6月4日]
    • ID:9603

    長浜市教育大綱の策定について

     長浜市では、市長と教育委員会が連携して効果的に教育行政を推進していくために設置した「長浜市総合教育会議」において、教育行政の指針となる大綱(以下、「大綱」と言います。)を策定しました。

     本市の「めざすまちの姿」とその理念を示す長浜市総合計画基本構想(以下、「基本構想」と言います。)に基づくものとし、大綱の期間は基本構想と同様に令和8年度を終期とします。また、大綱は社会情勢等を鑑み、必要に応じて見直すものとします。

    本市がめざす教育の姿(基本方針)

    つながりあい、学びあい、豊かに生きる人づくりをめざす「ながはま」

     私たちは、多くのひと・こと・ものと関わり、つながりを持ちながら生活することで、今日まで穏やかで和やかな暮らしを育んできました。本市は、美しい自然環境、魅力ある歴史遺産、地域の伝統文化など、さまざまな地域資源を大切にしてきました。
     人と人との心のつながりを大切にしてきた先人たちの志をこれからも後世に引き継ぐとともに、時代の変化に対応して積極的に新しい物事へ取り組むことで、生涯を通してお互いに学びあい、学び続けることのできるまち「ながはま」の実現をめざします。また、お互いの人権を尊重しあい、心豊かに満ち足りて人生を送ることができる人づくりをめざします。

    添付ファイル

    Adobe Reader の入手
    PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。