ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

検索

あしあと

    長浜市子ども読書活動推進計画(第4次)

    • [公開日:2024年4月1日]
    • [更新日:2024年4月1日]
    • ID:14039

    「子どもの読書活動の推進に関する法律」に基づき、本市における子どもの読書環境整備と読書活動推進のための施策を総合的かつ計画的に推進するため、「長浜市子ども読書活動推進計画」(第4次)(以下、第4次計画)を策定しました。

    なお、この計画は、平成20年3月策定の「長浜市子ども読書活動推進計画」、平成26年3月策定の「長浜市子ども読書活動推進計画」(第2次)、および平成31年3月策定の「長浜市子ども読書活動推進計画」(第3次)(以下、第3次計画)の内容を継承しつつ、第3次計画までの成果と課題を踏まえ、昨今の子どもたちをとりまく環境の変化にも対応したものになるよう新たに策定したものです。この計画をもとに、関係各機関が連携して事業を進めてゆきます。

    基本目標

    ”いのち輝く未来に向かって”~つなごう 子どもと本・のばそう けやきっ子~

    基本的方針

    1. 子どもが本に親しみ、本と出会える環境をつくります
    2. 家庭・地域・学校を通じた社会全体で取り組みます
    3. 子どもの読書活動への理解と関心を深めます

    第4次計画の重点目標

    1. 多様な背景をもつ子どもたちへの読書の機会を支えます。
    2. 中高生世代の読書活動を促す施策を推進します。
    3. 子どもと本をつなぐ大人への情報発信と啓発を強化します。

    計画期間

    令和6年度からおおむね5年

    計画書

    「長浜市子ども読書活動推進計画」(第4次)をPDFファイルでご確認いただけます。

    添付ファイル

    Adobe Reader の入手
    PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

    この組織からさがす:市民協働部/図書館