ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

検索

あしあと

    ヘルプマーク・ヘルプカード

    • [公開日:2024年1月5日]
    • [更新日:2024年1月5日]
    • ID:6335

    ヘルプマークとは

    義足や人工関節を使用している方、内部障害や難病の方、妊娠初期の方、または認知症の方など、外見から分からなくても援助や配慮を必要としている方々が、周囲の方に配慮を必要としていることを知らせることで、援助を得やすくなるよう、作成されたマークです。

    ヘルプカードとは

    援助を必要としているしょうがいのある方などが携帯し、いざというときに必要な支援や配慮を周囲の人にお願いするためのカードです。
    ヘルプマークに記入できない個人情報や、より詳細な情報を記入することができます。

    【ヘルプマーク・ヘルプカードを身につけている方をみかけたら】

    電車・バスの中では席をお譲りください。

    外見では健康に見えても、疲れやすかったり、つり革につかまり続けるなどの同じ姿勢を保つことが困難な方がいます。 また、外見からは分からないため、優先席に座っていると不審な目で見られ、ストレスを受けることがあります。

    駅や商業施設等では、声をかけるなどの配慮をお願いします。

    交通機関の事故等、突発的な出来事に対して臨機応変に対応することが困難な方や、立ち上がる、歩く、階段の昇降などの動作が困難な方がいます。

    災害時には、安全に避難するための支援をお願いします。

    視覚しょうがい者や聴覚しょうがい者等の状況把握が難しい方、肢体不自由者等の自力での迅速な避難が困難な方がいます。

    【ヘルプマーク・ヘルプカードの配布について】

    配布対象者

    義足や人工関節を使用している方、内部障害や難病の方、妊娠初期の方、認知症の方など、援助や配慮を必要としている方

    配布場所

    長浜市では以下の窓口で希望者の方に無料でお渡ししています。

    ※申請書の記入や障害者手帳の提示は不要です

    ヘルプマーク・ヘルプカード配布場所
    配布場所住所
    しょうがい福祉課 (市役所本庁舎1階)

    長浜市八幡東町632

    長寿推進課 (市役所本庁舎1階)長浜市八幡東町632
    健康推進課 (長浜ウェルセンター1階)  長浜市小堀町32番地3
    くらし窓口課 (北部合同庁舎1階)長浜市木之本町木之本1757番地2
    市立長浜病院長浜市大戌亥町313
    長浜市立湖北病院長浜市 木之本町黒田1221

    窓口への来所が困難な場合

    滋賀県障害福祉課にて郵送による配布を行っております。詳しくは県ホームページ別ウィンドウで開くをご確認ください。

    【問い合わせ】滋賀県障害福祉課 精神保健福祉係 電話番号077-528-3548、ファックス番号 077-528-4853

    ファイルを印刷して使用することもできます。

    チラシ類