ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

検索

あしあと

    民間の放課後児童クラブの拡充

    • [公開日:2020年8月25日]
    • [更新日:2021年10月12日]
    • ID:9118

    民間の放課後児童クラブの拡充

    本市では、放課後児童クラブ利用ニーズの増加に対応するため、主に民間事業者を中心に放課後児童クラブの増設を行うこととしています。(第2期長浜市子ども・子育て支援事業計画

    放課後児童クラブの開設等をご検討いただける場合は、子育て支援課(放課後児童クラブ運営室)宛にご連絡いただきますようお願いします。

    本市における放課後児童クラブの基準や、民間の放課後児童クラブに対する主な支援は以下のとおりです。

    放課後児童クラブの運営・設備の基準

    国の基準に基づき、市の条例に定めています。

     

    長浜市放課後児童健全育成事業の設備及び運営に関する基準を定める条例

    運営費の支援

    主に、以下により運営費を支援しています。

    ・国の「子ども・子育て支援交付金」に基づく支援

    ・市独自の上乗せ支援


    施設整備等の支援

    放課後児童クラブを行う施設の創設・改築等について、国の「子ども・子育て支援整備交付金」に基づき、支援を行っています。

    長浜市放課後児童クラブ施設整備等支援事業補助金

    参入を促進するための支援

    小学校児童数の増加により、放課後児童クラブの利用ニーズが特に高い小学校区児童を対象として新たに放課後児童クラブを運営する団体に、土地及び建物の賃借料の支援を行っています。

    長浜市民間放課後児童クラブ参入促進事業補助金

    小規模放課後児童クラブの支援

    市の基準に準じた「小規模放課後児童クラブ」について、運営費等の支援を行っています。

    この「小規模放課後児童クラブ」は、少人数での開所や、長期休業期間(夏休み等)のみの開所等も可能となっており、地域団体等による運営が行われています。

    長浜市小規模放課後児童クラブ補助金